見出し画像

「ウエディングドレスを着せて下さい。」

とのご依頼が入りました。

故人様は、
お若い人なのでしょうか・・・。
若くして亡くなられて、
ウエディングドレスをお召しいただきたいのか・・・。

どの様なご事情があるのか緊張をしながら

私は、想像を膨らませ現場に向かいました。

そして、
自宅に伺ってみたら、
可愛らしい80代のおばあちゃんがお安みでした。


「私が死んだらこれを着せてね」

故人様の遺言だったそうです。

長い間大切にお持ちだったご様子のウエディングドレス

おばあちゃんは、

とても、とても、可愛らしいウェディング姿になりました。


この姿を見せたい誰かがお空の上にいるのですか?

お嫁さんの様に旅立たれた
おばあちゃんはとてもうれしそうでした。

こんな風に、ご自分の最期の時を考えて
ご準備されている方は時折いらっしゃいます。



思いはそれぞれあるのだと思いますが、
私は、自分で自分の最期の姿を決められるのは
素敵な在り方だと思っています。


皆さんは自分が旅立つ時、
どのようなお洋服を着て、
どのようなお葬式をして、
どのように旅立ちたいですか?


自分の最期の姿。
ぜひ一度、想像してみてください。


私たちは納棺師として皆様のご希望の姿で
御見送りさせていただきます。


湯灌納棺・特殊修復の有限会社統美
https://toubi-tokyo.com/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?