見出し画像

私たちの仕事を知っていますか?

私たちは、亡くなった方の最期の姿を整えるお仕事です。

私たちは、葬儀社ではありません。
葬儀社様に”ご縁”をいただき、
亡くなった人と出会います。

そして、その方の最後の旅立ちお手伝いをさせていただきます。


最期の旅立ちは宗教や宗派の話ではなく、
人が亡くなった時、
その人がこの世を離れ、
その先の世へ旅に出ることを表します。




病院で入院されていて、
お風呂に長く入れなかった方は、
お風呂に入れる湯灌をしたり、
好きだったお洋服にお召替えしたり・・・

そして、お顔も綺麗に整えます。


年配の方々には、入れ歯がなければ入っているように整えたり、
お口元、髭、産毛などを綺麗にし、
その人らしいお化粧を致します。

女性も男性も子供も。


髪の毛も綺麗にセットします。
そして、亡くなったご本人もご家族もご安心されるように、
喜んで頂けるようなお姿に美しく整えます。

決して飾り過ぎるわけでも、
お化粧をたくさんするわけでもなく、
その方らしい、美しさでその方らしくお別れができますように。と



亡くなった方、ひとりひとりとのご縁を大切に、
心を込めて私たちは、
最期の身支度を整えさせて頂いております。



大切な人の人生の最期が尊ばれ、
生きた命に敬意を払って送ることが、
人の営みの大切なことのひとつだと思っています。


大切な人の最期の時間(とき)
どうか心残しのないように、お過ごしください。


湯灌納棺・特殊修復 統美
https://toubi-tokyo.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?