見出し画像

蒼の彼方のフォーリズム聖地巡礼日記 ~五島列島・長崎市内~

3/1~3/6に蒼の彼方のフォーリズムの聖地巡礼に行ってきました。
無印、EXTRA1,2、TVアニメで描かれた場所をおそらくすべて巡ってきました。その旅の思い出を回顧録としてここにまとめたいと思います。ほぼ巡った順番通りに載せていきます。
比較のために掲載するCG等の著作権は、sprite、GONZO、久奈浜学院FC部に帰属します。また、写真は全て自分で撮影したもので自由に保存等利用していただいて構いません。

・五島へのアクセス方法
船利用の場合、
フェリーが博多と長崎、ジェットフォイルが長崎から出ています。予算を抑えるため今回は博多港発のフェリー太古を利用しました。
太古は宇久、小値賀、青方(中通島)、奈留、福江の順番に止まります。
あおかなの聖地があるのは中通島、奈留島、福江島、久賀島です。
時刻表、料金は下記の野母商船の公式サイトをご覧ください。
時刻表 | 太古 博多~五島を結ぶ定期フェリー (nomo.co.jp)
すっごい揺れてふわふわするので揺れに強くない方は酔い止めを忘れずに!私は無事気持ち悪くなりました!

飛行機利用の場合、
長崎空港、福岡空港から福江島の五島つばき空港まで30分~40分程度で行くこともできます。座席数多くないので早めの予約がおすすめです!

では聖地巡礼記どうぞ!


1.奈留島

レンタカー屋は奈留港ターミナル内に複数あります。
貴重品が入っていなければスーツケースなど荷物を預かってもらうことができ、レンタサイクルや原付、超小型EV コムスも借りることができます。夏場に訪れる際はぜひ利用して五島の風を感じながら島を巡ってみてください!

・宮の浜海水浴場

奈留島唯一の聖地。TVアニメ、PS4版のキービジュアルで描かれた場所です。
奈留港から車で10分程で行ける位置にあり、曇りでも透明度抜群でとても綺麗な海水浴場でした。

・舅ヶ島(奈留)千畳敷

先程奈留島唯一の聖地と言ってしまいましたがここも聖地の可能性が高いです。EXTRA2でBBQをしていた場所。少ししか描かれていないですが、歪な岩の感じがそっくりです。巡礼当時、聖地かもと気づいていなかったので似たような写真はありませんがたまたま巡っていたので載せておきます。ちなみに読み方は「しゅうとがしま」。難しいです。

2.中通島

五島列島で2番目に大きい島で、もちろんレンタカー必須です。島内ほとんど全てのガソリンスタンドは日曜日がお休みなので日曜日に返却する場合、走行距離でガソリン代が計算されます。利用店や時期によって変わるかもしれませんが、リッター200円計算でした。

・廃バス

久奈浜学院FC部の部室のモデル。中通島の北、津和崎というところにあり、津和崎灯台までの道中にあります。カーブのきつい山道が続くので対向車に注意してください。
何故かグーグルマップでは登録されているようで、あおかな 部室と検索すると出てきます。(笑)

・停留所

晶也の家の最寄りの停留所。カトリック青砂ヶ浦教会の目の前にあります。
青砂ヶ浦教会も綺麗なところなのでぜひ中も見学してみてください。教会の中の撮影は禁止で、可能であれば見学した際はお礼としての献金をおすすめします。

・奈良尾港ターミナル

TVアニメ9話で幼少期の晶也と明日香が別れの挨拶をするシーンで登場した港。船も実際にあるもので、モデルは九州商船の万葉(もしくは椿)です。


3.久賀島

福江港から木口汽船のシーガルに乗ると20分で到着します。チケットは船の中で乗組員から買います。中心部までは山道があり、港からは徒歩で約1時間かかるのでレンタカー、レンタサイクルを利用して送迎して頂きましょう。レンタカー屋は1つしかなく、台数が少ないので早めの予約必須です。急遽行くことにし、当日電話した私は当然予約できませんでしたが強行突破。しかし偶然通りかかった心優しい島の人に乗せて頂きなんとか島巡りできました。

・牢屋の窄殉教記念聖堂

みさきとのデート中、我如古さんがおすすめした牢屋の跡地。獄死した人数は違いますがここの事を言っているので間違いないかと思います。そして実際は1キロどころではないです。

・橋

橋。ほんとに普通の橋。でもただの橋じゃないんです!EXTRA2でみさきの家までの帰り道に出てくるあの橋です。山並みまでほぼ一致しています。

詳しい場所はここです。道が細いのでレンタカーの人は気を付けてください。

Google Earthより

・浜脇教会

EXTRA2で我如古さんが案内してくれた教会。ステンドグラスがとっても綺麗で見応えのある教会です。4枚目の写真は反転したものになります。

3.福江島

五島列島最大の島にして日本の島面積ランキング第8位。あおかなの聖地が1番多い場所です。1日で周りきれますが午前中に久賀島にも行く場合、福江島の聖地以外の観光スポットを巡るのは厳しくなります。

・福江商店街

晶也たちがグラシュを買いに来た場所。完全一致する場所はないですが、アーケードのギザギザ模様は一致しています。また、商店街のメインストリートから少し外れたところにはTVアニメで登場した四角い街灯もありました。
五島のお土産はここで買うことが出来ます。

・福江武家屋敷通り

みさきの家がある場所のモデル。武家屋敷通りのどの門をモデルにしたのかは不明。
武家屋敷通りふるさと館には訪れてみたい日本のアニメ聖地に五島市が認定された際のスタンプや色紙などが置いてあります。訪れたときは金、土、日曜日の11:30~14:00しか営業しておらず入れませんでした。夏場は無休との情報もあるので事前に調べてみてください。

・大円寺

TVアニメでみさきと真藤さんが修行したお寺。門だけ一致します。

・鬼岳

EXTRA1で真白と星空を見た場所。結構サクッと登れ、とてもきれいな星空を見ることが出来ます。一眼レフカメラ等お持ちの方ぜひきれいな写真を撮ってみてください。iPhoneの方はナイトモードの長時間露光を30秒に設定して撮影し、編集で調整すると綺麗な写真を作れます。
昼間にも訪れましたが、残念ながら山焼きが行われた後で真っ黒でした。夏にはきれいな緑色になります。

・魚津ヶ崎公園

EXTRA1で登場したヒマワリ畑の公園。写真には写ってないですが後ろの山も実際にありました。咲く花の時期の目安は、3~4月菜の花、6~7月アジサイ、7~8月ヒマワリ、9月~10月コスモスだそうです。

・高浜海水浴場

高藤の練習場所であり大会の会場にもなっていた場所で、EXTRA1でのデートでも登場とたびたび描かれていたビーチ。EXTRA1では虎魚が仲浜海水浴場と言っていました。写真は反転したものです。
隣にある魚藍観音展望所から見下ろせる景色は絶景です!

・大瀬崎灯台

EXTRA1で登場した灯台。ここのシーンが好きな人は多いはず!
駐車場から灯台までは1.2kmで行きも帰りも片道20分ちょっとでした。帰りは上り坂なのできついですがぜひ!灯台まで行ってみてください!後悔はしません!
そして上からの写真(昼、夕方ver)が好きすぎたのでおまけで載せておきます。


4.長崎市内

あおかな聖地は長崎市内にもあります。移動は数が多い路面電車、バスを利用するのがおすすめです。

・ペンギン水族館

EXTRA1Sで追加されたCGで描かれた水族館。入口すぐにペンギン水槽があります。餌やりの時間の少し前に先に潜り出す賢いペンギン達に会えます。ゆっくり見ても1時間くらいで見終わります。

・五島うどん しまや

最後はましろうどんのモデルとなったうどん屋さん。内装は違いますが外観は少し似ています。入ってすぐの机にあおかなのグッズやスタンプが置いてありました。
うどんとご飯ものをセットで注文すると100円引きになります。店員さんの連携が見ものです。
莉佳の大好きな肉が入っている肉うどんとミニかつ丼を注文しました。ごちそうさまでした!

まとめ

天気は残念でしたが実質4泊5日でおそらく全て見て回ることが出来ました。聖地以外にも見どころがたくさんあるのでぜひ訪れた際には時間の許す限り巡って魅力いっぱいの五島列島を満喫してください!私からは五島それぞれ、奈留島の小田河原展望台、中通島の蛤浜海水浴場、若松島の龍観山展望所、久賀島の折紙展望台、福江島の堂崎天主堂をピックアップさせていただきます!
今度は夏にリベンジしたいなあ…..!

何か聞きたいこと等ある方はXアカウント @tobi_aokana のDMまでどうぞ。分かる範囲でよければお答えします。
ここまで見てくれた方ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?