見出し画像

Gaiax Startup Studioマネージャーとして、社会課題を解決する事業を同時多発的に生み出し続ける組織を創ります

2022年6月よりGaiax Startup Studioマネージャーに就任しました。少し遅くなってしまいましたが、自分自身が「何をなすべきか」の道標として、このnoteを書きます。

■ Gaiax Startup Studioのマネージャーとして何をしたいのか

社会課題を解決する事業を同時多発的に生み出し続ける組織を創る

■まず何を達成するのか

スタートアップスタジオ事業部におけるリソースが組織の目標達成のために最適化されいている状態をつくる

→リソースとは
予算(人件費、事業検証費 など)

→組織の目標とは
・超シードラウンドの有望案件への投資
・投資先のバリューアップ

これをプロジェクトとして切り出し、優先度が高いものから順に着手していきます。※そこまで細かいものはここでは書かない

■なぜ自分がそれをするのか
もともとスタートアップスタジオでは、「起業ゼミ」という中高生向けプロジェクトの担当をしていました。出資判断も伴う実践的な起業家教育プログラムとして、2年間で10校300名以上に実施をし、2021年12月には経産省から「キャリア教育アワード」奨励賞をいただきました。

若い世代に対して、新たな世界との出会いを創造することを使命としていた自分にとって、起業ゼミをより深く拡げていくことは私の重大なミッションでした。

しかし、起業ゼミ単体で持続的なマネタイズをするのは難しく挫折をしました。そこで考えを改め、若い世代に力を与える「スタートアップスタジオ」を成功させることこそが、持続的な起業ゼミの運営、強いては若い世代に価値を届けることにつながる、と自分のミッションを捉え直しました。まずはスタートアップスタジオ通じて、次の世代へと価値を届けていきます。

※起業ゼミについては、大きくマネタイズすることはできなかったのですが、共感いただいた教育関係者の方々から一部予算を頂いたり、コンテンツ提供者を増やしたりして、昨年度以上に取り組んでおります!

※スタートアップスタジオは、資金的な支援だけでなく、事業開発支援・バックオフィス支援・開発支援を行い中高生でも事業を創れるような環境を整えている組織です。

■最後に
8月で22歳になります。活躍している同世代の背中を追いつつ、やるべきことを着実にやっていきたいと思っています。

また、スタートアップスタジオは、起業家を創業期から支援した上で、次のシード調達につなげることを1stミッションとしています。今後、VCの皆様との連携を一層強めていきたいと考えておりますので、スタートアップ支援の先輩方よろしくお願いいたします!

あとは、9月頭にスタンフォード大とシリコンバレー に数週間行きます!グローバルでも活躍できるよう、精進します。

スタートアップスタジオの役割

■ちょっぴり宣伝
起業家または起業家候補の出資・事業相談は随時募集しておりますので、お気軽にエントリーください!

最後になりますが、いつもお世話になっている皆さま、ありがとうございます!至らない点多々ございますが、引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?