見出し画像

ふりかえり⑥2020年夏ホタルはどこに?

こんにちは!世話人のオトです(^^♪
(※旧ブログからのお引越しのため、2021年4月9日現在)

季節はすぎ、夏

ちり~ん♪(風鈴)
睡蓮がきれいですね

画像1

画像2

                本堂

8月お盆前に、檀家役員さんよる
一斉草刈り 
暑い中、ありがとうございます!

その後も、2、3度ほど適宜
有志で手入れしていただいています!(感謝)

ときに役員以外の方も
手入れされている方をお見掛けし
お声をかけてみると

「ボランティアっていうわけでもないけど
日頃わりぃー(悪い)ことしてるから
寺で作業して許してもらうだー」

っと茶目っ気なかたもおられました(´艸`*)

お寺には
まだまだ知らない
いろいろな方の
いろいろな想いが
込められていることでしょうね!


***********

さて、夏といえば
肝心のホタルの様子は???

残念ながらお寺まわりにはいませんでした、、

(夜20時あたりがホタルが飛ぶ時間帯デス)
(夜、世話人、、ウロウロしてマス(笑))


うなだれてかえると、、
なんと!

家の前の水路に1匹発見!

思わず捕まえて
寺のホタルエリアへ!

けれど、
次の日にはみあたらず、、、

ちょっと夜明るいのよね、、
お寺周辺は(^^;;

ちょっとはなれた川沿いも
何度かいきましたが
また今年は絶対数がすくない
(雨の夜が多かったのです)

遠くの山沿いに数匹みられただけでした、、

けれど
看板つくちゃいました^ ^

画像3

画像4

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?