見出し画像

顧問契約までの道のり第3話season1

こんにちは
新潟県長岡市の産業ケアマネ
川上洋平です

 

 

 

新潟県の3月は寒い日が続きました
ようやく春らしい気候になってきたように感じます
来週には、県内南側から桜前線が徐々に北上してくることでしょう
楽しみです

 

 

 

道のりシリーズ第3話の始まりです
これまでの振り返り(少し間が空いたため、自分自身の振り返り含む笑)
第1話では、企業とのファーストコンタクト
第2話では、ファーストコンタクトに必要な準備編

 

 

 

今回第3話は、ついに社長との初回面談の様子をお届けします
当日は、私と弊社の社長と一緒に訪問しましたので、
緊張も少しだけでした

 

 

 

実は、養成講座参加中にもとある企業の方々と産業ケアマネとして
面談経験がありますが、今回私自身はその当時と比較して
心の落ち着きを感じながら面談できました

 

 

 

なぜなら。。。

 

 

 

 

養成講座を卒業し、その後セミナー講師を経験したことで
自分自身に自信がついてきたことを実感しました
何を伝えようか、何を共有しようか、何を傾聴しようか

 

 

 

とても落ち着いて面談に臨むことができていました
面談をさせていただいた、社長の想いや会社として方針など
しっかり聴くことができていました

 

 

 

こちらから伝えたいことも、要点を絞り的確に返答することが
できました(はず!)

 

 

 

 

面談を終えた後の感触は、めちゃめちゃ良い!
需要と供給がマッチングする予感が高まりました

 

 

提案書をもとに説明し、まずは従業員様への実態調査アンケートの実施まで
進めましょう!

 

 

 

という段階へ進むことができました
実態把握、データとても大事です
データ分析から、必要な産業ケアマネとしてのサービス内容のご提案に繋げていきます

 

 

 

個人的に、データ分析や論証が好き
データをもとに適切な課題解決策や支援方策を創ります
さて次回、第4話はアンケート実態調査についてです!
楽しみに!

 

 

 

第4話へ続く