見出し画像

損をするのはとってもお得

とばりです。

みなさんはどんな基準で日々の行動を選んでいますか?
自分がしたいことだけするという人から、一日一善、他人のことを思った行動をするぞという人まで様々だと思います。

僕はというと、何かをする時は損か得か、つまり損得勘定に従って行動するようにしてます。
このように書くと、「冷たい人間だ」とか「自分のことしか考えてない」みたいに思われるかもしれませんが、そんなことはないです。
もしかすると、みなさんの周りの1番親切な人こそ損得勘定で生きている人かもしれません。

自分が損をしているということは、相手が得をしている場合が多いと思います。
自分が損をしてまで相手に得してもらうと、相手の中での心象がとても良くなります。恐らく、自分が損をして支払ったコスト(金銭、労働力、時間など)以上に、相手の心の中では"いい人"になれます。

だから、僕は頼まれごとは率先してやるようにしています。損得勘定する人ほど親切だというのはこういうことです。

……と長々書いてきましたが、一言で表すと「情けは人の為ならず」ってことですね。日本語って便利です。

読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?