見出し画像

noteという世界に足を踏み入れて



とばけんです。

都内でリハビリ関係の仕事をしている理学療法士です。

情報社会で情報発信する手段が増えている中、自分が気になる情報を簡単に手に入れることができる時代になりました。

情報は簡単に手に入れることはできますが、分かりやすく伝えることは意外と難しいですよね。実際、僕は学んだことを自分の形にして伝えることが苦手です。相手に自分の思ったことが伝えられず、何回も混乱させたことがあります。


このnoteを通じて目指す自己像(目的)は

「自分と関わる全ての人を幸せにする」

ただそれだけです。


その延長で、「話をシンプルに伝える」ようになることを目標にnoteを始めました。


ふとした瞬間に思ったこと。日常生活で何となく気づいたこと。理学療法士として患者様との会話の中で学んだこと。ほんと些細なことでもなんでも描いていきたいと思います。


いつもは「頑張るぞ!」と思って取り組んでも、三日坊主になることが多いので今回はあえて「自己ルール」を決めました。


・月、水曜日は理学療法士として健康に役立つ情報を発信していきます。
・土曜日は、仕事の作業効率と人間関係を高める上で大切な情報を発信します。
・日曜日は、情報発信を継続できたら自分にご褒美。都内の美味しいグルメを散策した情報を発信します。(できなければ、オススメのランニングスポットの情報を発信します。→実際1時間走る。)

その上で、

・シンプルで短く分かりやすい言葉使い
・小学生が見てもわかる記事

を意識して記事をまとめていきます。


そもそも始めたきっかけは

もともと他人と話すこと、文章をまとめることが苦手な自分を成長させる機会を強制的に作る。

→端的に本質を説明できるようになる。

→noteでアウトプットした知識を日常生活で関わる人に還元する。

→思考の深さと知識の幅を広げる

ただ自分を変えたい。その一心です。


1年後には皆さんからオススメされるnoteを作れるように頑張ります!

ぜひ暖かく見守っていただけたら嬉しいです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?