見出し画像

仕事の価値ってなんだっけ。

最近、「これ結局だれを幸せにしてるんやっけ」と仕事をしながら考えている。

・数字を眺める、まとめる、報告する。

・サイト上の要素を擦り合わせる。全体として見せ方が気持ち悪くないか、不案内なことがないか、俯瞰する。

・広告収益より高くできるように、考査する。

いろんな仕事をする。
どれも楽しいときもある。
心からやる気が出ない時もある。

Webに携わっていることもあり、いろんなテクノロジーがあって、ソリューションを提供してくれる会社にも出会う。導入できる解決策はたくさんある。

けど、そのあたりの手段って自分にとって、結構どうでもいいんだなと感じてきた。

それ以前に、ゴールがしっかり定まってること・理にかなってること・そこに納得できること、が自分にとってはかなり大事だ。

「何のために?」「その仕事で誰が喜ぶんだっけ?(そもそもその人喜ばせたいんだっけ?)」とかがすごい気になるものでして。
そこがわからないとやる気が出ないという我儘。笑

そして、「とりあえず良い数字がほしい」「いいからやれ」とかは、かなりモチベーションが下がる。

手段はあとでどうにでもするから、その仕事が終わったときにどういう状態になってて欲しいのか、それって価値あるのか(価値あると自分も思ってるのか)ってところで納得したいのかね〜

毎日仕事してるんやし、やりながら観察してみよっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?