見出し画像

MEDIC DIETを最速で起動させる

keyword:給食経営管理、MEDIC DIET、ショートカット、時短
短縮時間:1分/日

毎日使う給食管理ソフトを、マウス使わずに起動できるようにしておくことは、つまらないことかもしれないけれど大事な時短です。こうしたことはソフトのQ&Aなどに載るものではないので、調べて学ぶほかありません。

書かれているのはパソコン全般の基本的な時短ワザですが、最近になって給食管理ソフトも同じように使っていいのだと、3年目にしてようやく気づきました。会社のパソコンだから勝手にできないという意識もありました。でも、そんなのは早めに捨ててしまいましょう。

職場でMEDIC DIET(以下 MEDIC)を使っているので、例として挙げています。職場で利用されている方がいたら、ぜひ試してみてください。もちろん、MEDIC以外のソフトでも使えるはずです。このソフトでも同じようにできたよって発見があれば教えてもらえると嬉しいです。

1. MEDIC DIETはスタート画面にピン留めしましょう。

マウスでスタート画面からクリックして起動するのは直感的で難しいことを考えずに済むので楽ですが、これでは時間は縮まりません。タスクバーにピン留めしておけば、パソコンを立ち上げてすぐに起動させることができます。

試しに普段通りに起動してみてください。まずはきっと、スタート画面を開くためにクリックします。そして、MEDICを探そうと一瞬目が泳ぐはずです。ほんの1秒もかからずに見つけて、マウスを動かしてクリックし、起動することになると思います。

タスクバーにピン留めしておけば、スタート画面をクリックして探すという必要がなくなります。また、後述するショートカットキーで、そもそもマウスを使わずにキーボードでの入力のみで、一瞬で複数起動を行うことができるようになります。

職場のパソコンでは設定が変えられない場合が多いかもしれませんが、タスクバーは問題ないはずですので、ぜひ試してみてください。

2. MEDIC DIETは複数起動させて使いましょう。


基本のキです。これは使用している現場での契約状況によるのかもしれませんが、複数起動は必須です。献立編集をしている中で確認のために閉じて開いてを繰り返すのは効率的ではありません。

複数で使う場合にはルールなども決めておいたほうがよいかもしれません。基本的には一つの機能に対して、一つのMEDIC使用がわかりやすいと思います。

3. MEDICの新しい画面を起動させたい場合にはWindowsキー+Shift+数値キー


たとえば、タスクバーの1番目にMEDIC DIETをピン留めさせたとします。その場合、新しい画面を開くには、Windowsキー+Shift+1で新規画面が起動されます。またWindowsキー+Shiftは押したままで、数値キーのみ繰り返し押せば複数起動させられます。

実はwindowsキー+数値キーのみでも起動はできるのですが、これは初回のみです。複数起動されているとソフト間の移動を指示するショートカットとなるため、初回も複数も起動はShiftを含めて考えて、移動はShiftなしを覚えた方が使いやすいです。

その後は職場の契約状況にもよるかもしれませんが、ログインIDとパスワードの入力画面になります。可能な限り最短の入力にしましょう。IDとパスワード間はTABもしくはENTERで移動でき、最終的にはF8で開くことができます。

ここまでくると、もうマウスを使わずにキーボードのみで複数起動を瞬時に行えるため、体感的にも確実に時短に繋がっていると感じられると思います。


まとめ
1.MEDICをタスクバーにピン留め(推奨 左から一番目)
2.MEDICをショートカットで複数起動
3.Windowsキー+Shift+1キー





いつもありがとうございます。これからも役に立つnoteにしていきます。