見出し画像

noteで読書メーターまとめを反映させる方法

読書メーターには読んだ本をテキストでまとめられるサービスがあるだけど、これをそのままコピペしても下のまとめにあるようなカード化はされない。実は、僕もこれ戸惑いました。

というわけで、ちょうどいい機会だったので調べてみました!

結論 URLのカード化はnote内での改行が必要

ということのよう。ただし、改行にもいくつか注意点があります。そもそもコピペ内に改行あるけど!?って疑問ももっとも。

理由 コピペ内の改行は機能していない

たぶんコピペした文章だからだと思うのですが、改行がnote内で同じように機能していません。実際に試してみたのが次です。

読書メーター

読書メーター2

これをそのままコピペすると…

2020年2月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:968ページ
ナイス数:18ナイス

https://bookmeter.com/users/35179/summary/monthly
■はじめての減塩 (幻冬舎新書)
読了日:02月22日 著者:東京慈恵会医科大学附属病院栄養部
https://bookmeter.com/books/13642354

という形です。まったく反映されていません。noteのリンクは基本的には次のガイドにあるようにカード化されるはずなのですが、単純なコピペではこれがうまく反映されません。

具体例 つまり、新しく改行すればOK

では、どうしたらいいのかというと、冒頭で書いたとおり改行することです。試したものを動画にしてみました。(ただ録画しただけなので、説明なしではなんのこっちゃって感じですが)理解としては、POINTに書いてある3点が大事なところだと思います。

POINT
カード化するにあたって、
1.コピペしてもURLはカードとして読み込まれない
2.URLの前後を改めて改行して初めてカード化される
3.改行する順番は常に前→後ろ

がカード化するために必要ということみたい。また一見改行したかのように見えて、実は見えないスペースや元々の文章の改行がくっついていたり。そうすると文字として扱われてしまっているのか、リンクとして反映されないので、その点は気をつけたらいいかな。

結論 URLのカード化はnote内での改行が必要

POINT
カード化するにあたって、
1.コピペしてもURLはカードとして読み込まれない
2.URLの前後を改めて改行して初めてカード化される
3.改行する順番は常に前→後ろ

いつもありがとうございます。これからも役に立つnoteにしていきます。