イラつく根本

先日瞑想の体験に行ったんですね

後ろで迷走してる人達がいて
大抵の人は小声で喋っているのに
数人バカでかい声で喋るわけです


でもバカでかい声は私の主観で
なぜ小さく話して欲しいかと言うと
後ろの人の迷惑になっているから小さな声で話して欲しいのは私なわけです

私のスキーマに1番根深いのは
人の迷惑になっては行けない
だから迷惑をかけている(と私が勝手に判断する人を見ると)イライラする訳です

別に本当に声が迷惑なら主催者から注意があるでしょうし
雑音がいい練習になると思う人もいるかもしれない

私はイライラしている
どうして?
あの人が迷惑をかけているから
どうして?
と考えていくと自分勝手な怒りだと気づいた

私が必死になって人に迷惑をかけないよう
常に無意識で考えているから
考えが至らない(と勝手に思う人々に)イラつく

人によって常識は違うのに

無意識で怒るより
根本まで考えて気づくと少しだけ怒りは納まった

私とあなたの常識は違うし
常識に囚われるのはもう辞めたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?