コラム法

なにか不安になったりイライラしたらコラム法をしている。

コラム法とは感情が揺れた時決めつけなどの認知の歪みがないか客観的に見て違う視点で物事をとらえ直す方法だ(合ってるだろうか?笑)

そもそも今まではイライラしてはいけないと感情に見ないふりをしていたのだが
どんな感情も感じていいと知ったのでまずどんな感情になってるか知ろうと思った

私はいつも大抵イラついていた
知らなかった
でも人に意見を言えないので溜息になって出てくることがあった
無自覚だったが当時恋人に言われ
理由も言わないのに溜息ばかりつかれるのは嫌だと言われた
私は深呼吸のつもりだったのだが…

私の愚痴を1から説明するのも面倒だし
状況が変わらないのに話しても無意味だと思った
それは彼がバツイチ子持ちを嘆いても意味が無いのと思って彼に当たらなかったのもそうである

言って変わらないことは言っても無駄だと思っていた

でも愚痴は言っていた
会社の人に
状況がわかる人と愚痴りあっていたのだ

1年前、コロナで部署異動したものの誰も引き取り手がいなくて私は前部署の仕事と引き継ぎもままならない新しい部署の仕事、つまり二人分の仕事をしていた

私の仕事じゃない!!!!と怒りながら
私がしないとしょうがないと
溜息をつきながら半泣きで仕事をしていた

嫌な時は耐えることしか思いつかなかった
ただただ嵐が過ぎ去るのを待つように
他に方法があるなんて思いつかなかった
自分には耐えるしか方法がないと思い込んでた

コラム法をしていると自分のパターンが見えてくる

私は何も言わないのに人に期待しすぎる
なんなら今まではテレパシーでも使っているのかと言うくらい思っている事を言わなかった
でもわかって欲しかった

コンビニでさえクレジットカードか現金か袋はいるか口で言わないと会計できないのに。だ。

私は人に過剰に期待していたのに気づいた。


私は35年間自分の感情を知らぬまま
見ないふりでなんとかそつなく生きてきた
なんなら感情的な人を馬鹿にしてきた
メンヘラも馬鹿にしてきた
自分のコントロールも出来なくて依存的な奴らだと思ってきた

私はただ見ないふりをしてきただけなのに


私みたいな人は沢山いると思う
なんならその不自由さに気づかぬまま死ぬ人もいるだろう

私も特段不自由ではなかった
不自由なことに気づいてすらいなかった
別れて掘り下げて本を読んで知ったのだ
本当なら早く知りたかった

願わくば私のような人にこれが届けばいいと思う
私がのたうち回って泣きながら本を読み金を使い得た知識と経験が
まだ苦しんでいる人の所に届けばいいと思う


苦しいことに気づいて欲しい
溺れていることに気づいて欲しい

溺れていることに気づけば途端苦しくなるけど
あがけば水面に上がれることを信じて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?