見出し画像

法人の登記申請のついでに札幌ぶらり旅。

今日は、一粒万倍日と大安が重なる非常に縁起が良い日という事で創業メンバーと休みを合わせて皆んなで札幌まで行って登記申請して宝くじ買ってみよう、という予定にしていました。

札幌合同庁舎の法務局

登別市での創業ですが、法人登記は札幌でしか取り扱ってないので登別で待ち合わせをしてドライブがてら札幌までやって来ました。

登別を6時過ぎに出発し、本当なら9時くらいに到着の予定でしたが、千歳市で道路が通行止めになる交通事故があって大渋滞に巻き込まれて10時半ころの到着でした。

登記申請自体は、Freee会社設立のシステムで事前に準備していた書類に、登録免許税の60000円で問題ないと教えてもらっていたので何とかなりました。

登記申請書類の印紙を貼り付ける所に法務局で60000円で買った印紙(切手みたいなやつ)を貼り付けて提出です。

60000円もする印紙を見て、こんな高価な切手見た事ねぇな、と思いつつ、申請書に貼り付けるのは緊張しました。

窓口では印紙や押印の有無を確認する程度で、あとは何か問題があった時だけ連絡します、とあっさりの対応。

連絡がなければ無事に登記が済むという事のようです。
問題がなければ12月21日の予定のようでした。お知らせボードに書いてあったのを見てたので把握しましたが、そういう説明もなかったので知らないと分からなかったろうなぁ、なんて思いつつ。

大通りチャンスセンター前の長蛇の列

その後、宝くじが当たると有名な大通りチャンスセンターに向かったのですが、この行列を見てここでは買えないなと諦めました。

まるでディズニーランドの人気アトラクションの様な行列でした。
今日は月曜日ですよ。

サンドウィッチの店 さえら

とりあえず宝くじは後回しにして、メンバーが行きたいと言っていたサンドウィッチのお店に向かいました。

ここでも並びましたが、あの行列を見ていたので軽いものです。

フルーツサンドというのを食べたことがなかったのでフルーツサンドとたまごサンドを頼みました。

ボリュームあって美味しかったです。

食後、もう一度チャンスセンターを見に行きましたが行列が減るどころか増えていたので完全に諦めて別の売り場で買う事にしました。

大通り ミュンヘンクリスマス市

その後、大通り公園でミュンヘンクリスマス市をやってるのでは?という事になってむかってみるとやってました。

ドイツのビールやウインナーとかいろいろ食べれたりするお祭りみたいなイベントなんですが、メンバーはホットワインやハニーレモンジンジャー(白ワインのホットワイン)を飲んでご満悦。

僕は運転するので巻き巻きウインナーを食べました。

その後、札幌市内を散策して帰路につきました。

札幌から登別までの途中で苫小牧に寄ってスタバや家具やペットを見て回って無事に帰ってきました。

宝くじは苫小牧の売り場で三者三様で購入。
当たるかな?当たるといいね、と大晦日までのお楽しみになりました。

法人登記の関係で資本金やら色々とお金がかかったり事務所の家賃とかもしばらくは僕個人で負担するので金策が大変ですが、4月に立ち上げる訪問介護事業所の指定申請書類の作成も進めないといけないので本当に全方面で余裕がなくなって来ました。

追い込まれてる感があって不安もありますが楽しくもなって来た感じです。

仕事も続けながらですが、とりあえず年末までやり切っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?