「ヘルパーに正当な評価を」 人材危機の訪問介護、審議会で報酬増や賃上げを求める声相次ぐ
今日は8件、結構タイトなスケジュールだったのでアッという間にこんな時間・・・という1日でした。
お昼の移動の際に丁度お腹が減ってたのと、いつも混んでるマクドナルドのドライブスルーがすいていたので、チーズ月見バーガーのセットを食べながら次の訪問先へ向かいましたが、最近カロリーコントロールしながらの食事だったので、久しぶりのファーストフードで凄い満腹になりました。
味も濃く感じたのもダイエット生活の影響でしょうか。
以前はマクドのセット食べたくらいじゃ少し物足りないくらいだったので、本当に今までどれだけ高カロリーな生活をしていたのかと思うとゾッとしますね。
ただ、まだまだ目標体重には遠いので、71kgと72kgを行ったり来たりしている状態を早急に打開せねばならないのに、なんでマクドくった!?と思ってしまう今日この頃です。人間だもの、仕方ないですよね。
今回の介護保険制度改正で抜本的で実効的な対策が出来ていれば、今頃はヘルパー不足が少しずつ改善できている兆候が現われていると思うのですが、現実はそうではなくて真逆の状況ですので、厚労省には自分たちの見込みや想定が甘すぎた、という事をちゃんと総括してもらいたいですね。
基本報酬を減らしても処遇改善加算を増やしてるから大丈夫、という判断は各事業者の経営を苦しくしているだけで、一部暴利を貪る利益追求・住居併設型の事業者のみが(減算があっても)勝ち残れる構造になっているのだろうと思いますし、新規事業開設が増えている中でそういった併設型事業が多いという傾向もあるそうなので、早急に対応策を執らないとただでさえ限られた人材がそういう事業所に集約されてしまって地域で頑張っている事業所の淘汰が加速してしまう可能性もあるので、悠長な話ではないと思うんですけど。
これが杞憂ならそれでいいんですけど、実際に地域の事業所は減少傾向なんですよ。
これ、出来るなら介護報酬改定前の段階でもっと強く訴えて欲しかったですね。訪問介護の基本報酬の引き下げだって容認したのは事実でしょうに。
より思い切った手を打つのは当然として、一刻も早く実行に移さないとどんどん取り返しがつかなくなっていきそうです。
そしてまだこんな事を言ってる厚労省は、もう何もするつもりないな、という事でしょう。
このご時世に、処遇改善加算の上位加算を算定できない事業所は、申し訳ないけど淘汰されても仕方ないと思います。今年度に至っては、整備する要件については現時点で実施できてなくても将来的に実施できるという口約束だけでも算定要件を満たす事になっているので、やる気がある事業所は算定できるはずですから、もうそんな低いレベルの話をしている段階ではないと思うんですよね。
一方で、そこまで気にして心配するなら、もっと事務仕事が簡単な内容にすべきですし、なんでここまで一度事業所に処遇改善の原資を入れてから職員に渡すシステムにこだわるのか理解できないので、直接支給に切り替えたらいいと思うんですよね。訪問介護事業所で就労している証明と実働を証明できる書類を届け出たら毎月処遇改善加算分の額が振り込まれるようにしてもらった方がいいと思います。
事業所側としたら処遇アップ分の社保の差額管理とか結構面倒なんですよね。
そう考えると、ヘルパーを公的に雇い入れて管理すれば適切な処遇改善を全国一律で実行できると思うんですけど。
国や自治体が公募してますよーとすると一定は集まりそうな気もするし、そういう管理ができるなら、社保や税金の優遇政策とかもやりやすいような気もします。
全産業で人手不足なんだから、本当にヘルパー増やしたいなら他の産業で働くよりオトクですよ、というお得感を出さないと無理でしょ。
これ、以前紹介したニュースの広報のやつですよね。
ヘルパーの魅力を伝える提案がコレだもんなぁ・・・。
大丈夫かなぁ。
単純に比較にはなりませんけど、家事労働の時給単価は一つの評価基準になりそうです。
一般の家事よりも高い評価を求めるとすると、最低でもヘルパーの時給は1470円以上にならないといけませんが、現実はそうではありません。
総じて介護職の仕事に対する評価は低いと言わざるを得ませんが、国としても世間的にもこのくらいで妥当という常識があったので、この平均値なんだろうと思うので、評価を高めるという事は、その常識を覆すという事ですので、そういう取り組みが必要なんだろうと思います。
処遇改善にしても、具体的に時給いくら、月給いくら、手取りいくら、という額を示さないとダメだと思いますし、ヘルパーだけ強化するのか、他産業でも人手不足で労働人口は限られている、全体を引き上げて財源はどうか、介護業界で働く他の職員はおいてきぼりでいいのか、不足しているのはヘルパーだけではない・・・そういった諸々の課題を解決しない限り前に進まない問題なんですよね。
深刻な状況は前から続いていますので、本当に崖っぷちになって、崖っぷちから転がり落ちる状態になって初めて動きだす、という状況かと思います。
各自治体にしても、バスの減便やその他の公共サービスでのマンパワー不足も抱えているはずなので、財源の配分についてどこまで具体的に考えているのかも重要かもしれません。
この時期に実効性が低い取り組みをするのは、それこそ税金の無駄遣いになるので、そんな無駄遣いができるなら普通に基本報酬を上げてもらったほうが実行性が高いと思います。
現場の職員への恩恵が少ない、という事だと思うのですが、それも踏まえてやはりヘルパーの時給はどのくらいが適切か、月給はどのくらいが適切か、というゴールを示さないと意味がなさそうです。
ただ、他産業での処遇改善が進んでいく現状で、物価高騰もある中で、そこを具体的に示すというのは難しいとは思うのですが、だからこそ中途半端ではなくて大胆な額を提示できないと、そもそもヘルパーの成り手がない状況ですので、それを改善するのは困難だと思います。
既に現場に出ている立場としては、事業継続や優秀な若手に業界に入って欲しいので、20代以下で初めて介護業界で働く人に絞って思い切った対策を取って欲しいですね。僕らより高給取りの新人ヘルパーを育て上げるというのは楽しそうでワクワクしますし、それだけ優秀な人材が入職してくるという事は、当然僕らよりも学力等も上なので良い刺激になりそうで楽しみなんですけど、そうはならんのかなぁ・・・なってほしいなぁ。
そうだ、そういう若手を公務員として高給で雇用して各地域で働いてもらう、という事をすれば色々いい刺激になりそうですけどね。
自然と行政の目が事業所に入る事にもなるし。
とりあえずどうなるかは不明ですけど、やるんなら思い切った事をしてもらわないとどうにもならんと思います。
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