見出し画像

「#noteまとめ」レポートで、2022年の自分の創作活動を振り返りませんか?・・・という事で、2022年の記録(note)の紹介です。

お知らせ通知が来ていたので見てみると、今年の振り返りの内容をnoteで集計したりまとめたりしてくれていたようで、そういや去年もあったかなぁ、ちょっと見た事あるかも?と思って懐かしく確認しました。

今日はそちらの紹介です。

よかったら上記で詳細も確認してみてください。

2022年度よく読まれた記事 TOP3

一番読まれたのは『部下の退職について、いろいろと考えてみました。』という記事でした。9月20日の記事で、全期間で374ビュー、48ものスキを頂いた記事でした。

自分も退職を決めて退職届を準備したり提出したりしていた時期なので、その立場でそれまで部下からの退職相談とかを受けた事を振り返ったりしながら、アディーレ法律事務所のホームページから退職に関わる法的な内容などを引用して確認していた内容でした。

あらためて職場の働く環境を整える事が重要だと振り返っていました。

2番目は『採用面接で本音を見極めるには「〇〇〇を与える」に限る。アメリカ人社長が日本人採用で用いる評価基準が興味深い・・・という記事を読んで。』という記事で、8月28日の記事で、全期間で388ビュー、29ものスキを頂いた記事でした。

恐らくnoteの集計時期と本日のダッシュボードの集計で閲覧数が変わったのだとは思いますが、いっぱい読んでもらえているなぁ・・・と本当にうれしい限りです。

この記事では、採用成功の秘訣の3つのポイントを紹介しています。
内的動機付け、問題解決ができるか、不確実性への耐性、というのが3つのポイントでしたが、面接では課題をあたえてどう解決するのかを見たり、プレッシャーを与えてどう対応するのかを評価したりする事が有用である事が紹介していた記事で示されていて、ああーなるほどなぁ、と勉強になった記事でした。

3番目は『マクドナルドとユニクロ。人材育成の共通点と相違点。人材育成DXのトレンドを聞く・・・という記事の紹介です。』という記事で、9月26日の記事で、全期間で564ビュー、52ものスキを頂いた記事でした。

こちらの記事も集計期間以降に結構見てもらえたっぽいですね、今見ると順位が逆さになってますね、面白いです。

マクドナルドはもともと好きで、特にマクドナルドの職員育成についての高い評価は聞いていたので興味が惹かれる記事だったのを覚えています。

ちなみに、僕は関西生まれ関西育ちなので、マクドナルドは『マクド』です。

リーダー育成が本当に重要で、人を大事に育てていく事が本当に重要な事だと再確認できるような内容でした。
教えっぱなしだけもダメで、ちゃんと評価するという事も重要でしたね。

創作の記録の部

今年は374本の投稿をしたようです。
毎日投稿したなぁ・・・なんて事をしみじみを感じながら、9000回もスキをもらってたの!?とびっくりでした。
本当にありがとうございます。
そして、更にびっくりしたのが、読まれた数です。64000回も読まれたって事ですよね?ちょっとびっくりですし、うれしかったです。

そして、254人もフォロワーさんが増えていたのもびっくりしました。
いやぁ、なんかこういう数字で出てくると何だかうれしいですね。
今後もコツコツと続けていこうかと思います。

皆さん本当にありがとうございました、これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?