歩合制について調べてみました。
昨日は思いもかけずに記事のサポートを頂けたので差し替えましたが、仕事から帰宅して書きかけの記事に追記しています。
事務所が決まり、電子定款の段取りも進みつつある今日この頃です。
ちなみに、合同会社の設立日が決まりました。
12月12日で語呂がいいのと、大安・一粒万倍日で非常に縁起がよろしい日みたいなのでここに確定しました。
そこに向けて邁進していく感じです。
Freee設立の担当の方も素人な僕の質問や疑問に熱心に答えてくれて本当にありがたいです。電子定款作成依頼で5000円(領収書発行なら6000円)なのでお買い得というかなんというか・・・。
こういうサポートサービスがあるのは本当にありがたいです。
さてさて、そんな感じでどんどんと進んでいるわけですが、事業所内であちこちからコロナ陽性者が出始めました。どうしたことか。
この決算時期に経理担当まで病欠になったので、領収書や請求書をスキャンして本部の経理担当者に送る毎日です。
同時にいつもやっている人事関連の作業もしているので、いつもより大変ですが、なんとか乗り切れた感じの10日でした。
バタバタしてあっという間の一日でしたが、先日の続きで歩合制について調べてみました。
成果や結果に応じて支払われる給与の事ですよね。
海外はだいたいこんなイメージですけど・・・日本ではあまり聞かないような感じですけど、ヤクルトレディとか保険外交員さんとかはこんな感じなのかもしれません。
タクシードライバーも歩合制なんですね。
なるほど、売り上げに対して何割を会社がとるか、本人がとるか、という制度でその割合が歩合率という事のようです。
やっぱり基本給+歩合給っていうのはあるみたいですね。
完全歩合制って、本当に自分のスキルや商品に自信ないと難しいですよね。
これは知らなかったので勉強になりました。
完全歩合制って日本では存在しないみたいですね。
固定給を高くするか低くするか・・・ここが判断の分かれ道ですね。
個人的には、固定給は業界平均か全産業平均にして、歩合給で更に評価する・・・という形がいいかなぁ・・・とは思っていますが、介護報酬も下げられたりするので非常に判断が難しい所です。
上限設定とかあるなんて思ってもいませんでしたが、訪問系だとおのずと限界はありますよね。
でも、頑張っただけお給料が上がるのはうれしいとは思います。
訪問系だと件数で評価はしやすいんですけど、この件数だけで評価となると短時間で簡単な派遣先に入ると有利ですよね。
そこは介護職というか、ヘルパーの専門性とはちょっと違うので、専門性が高い派遣先にどれだけ入ったか、という部分を高く評価する必要があります。
ここの塩梅が難しいのですが、そこをきちんと深くまで掘り下げておかないと職場の満足度に繋がらないので、まだまだいろいろ工夫していきたいと思います。
この利点も活用した働き方を工夫するのがポイントかと思っています。
子育て世代で長時間働けない方や、介護からしばらく離れている潜在介護職の方が副業でちょっとだけでも・・・という働き方を実現したいので、そういう人が働きやすい制度をつくっていく必要があると思っています。
これがやはり僕も不安です。
訪問系はどうしても急な終了や中止、入院などありますので・・・。
・・・しかし、そこは僕自身のマネジメントの課題なので何とか乗り越えていく必要があります。
この部分はサ責の重要な課題ですね。
公平に配分できるかどうか・・・
そもそもそこまで利用者と職員を確保できるのか?という疑問もありますが、それはさておき、利用者さんからの評判がいい職員だけをそのまま行かせるだけでは事業所全体のレベルが上がらないので、なぜ評判がいいのか、なぜリピート希望があるのか、なぜ〇〇さんはダメなのか、評価が低いのか・・・をよくよく分析して、課題があればしっかり克服できるまで育て上げて現場に送り出す、という事は徹底してやりたいと思っています。
そのためにも、ケアの実際をリアルに共有するシステムは必要ですし、機械的にスケジュールを割り振る仕組みも必要ですね。
なるほど、こうなるとダメですよね。
若手はどんどん伸ばしたいので、若手のチャレンジとかを阻害するような制度ではいけませんね。
ヘルパー事業が、高齢化で後継者不足の原因も、もしかしたらこういう理由があるのかもしれませんので、同じ轍を踏むわけにもいきません。
もともと教育と指導育成には力をいれたかったし、若手をどんどん育てられるようにしたかったので気を付けるポイントですね。
十分なフォローが必要だと思いました。
やはりお給料の設定は難しいですね。
2月くらいまでにはある程度形にしておきたいので、ちょっとこのあたりの検討をしっかりしておかないとな・・・と改めて思いました。
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