見出し画像

今日は12月1日でしたね。
月の初めなので無意識で感覚がリセットされてまして。
想像してた通り、今日はうっかり月曜日のような感覚になってたんですが、よくよく考えたらもう水曜日でなんとなく得した気分になりました(笑)

そうは言っても月初めなのでいろいろ仕事がありまして、一応拠点全体の責任者をしているもんですから全職員のタイムカードの時間の計算に間違いがないかとかのチェックなどをしてました。
タイムカードと勤務予定表と付き合わせて時間を計算してある書類を点検して・・・。
月初にここまで整えて提出してくれる事業所は少ないですが、ぼくはかえってばらばらの時間差で来てくれる方が良いので助かるんですが、事務員さんは真面目なのでいつもあそこは遅い等の不満がでます(笑)
まぁまぁ(笑)といいながら期日までには間に合わせるからとなだめますが、こんな仕事もタイムカードを打刻したら自動で勤怠計算するシステムとか、職員玄関を通ったら自動で打刻するシステムとかありそうなもんなんですが、紙の書類なので大変です。
特に職員みんな個性的な文字なので数字の解読に時間がかかったり、たとえば8時30分を8.5と書く人もいれば8.3と書く人もいれば8:30と書く人もいるので何の多様性ですか(笑)と判別解読にいつも余計な時間がかかっています。

書き方を統一しないの?と事務員さんに聞いたことはあるんですが、ずっとなんども書き方を指導しているんですがぜんぜん直らないんです、との事。
大変だなぁと思いつつ、やっぱり早急にデジタル化すべきだ、との意思を改めて強く感じる今日この頃です。

そんなわけで今日は月初でたまたまデイサービスの体制も厚かったので、デイの体制から完全に外れて自分の仕事を朝夕の送迎の時間以外はすることができました。

こういう仕事ができるのは稀なんですが、これまでは時間がたっぷりあると逆に緊張感や集中力が低下するみたいで、いつもデイの体制を入りながら仕事をするよりも効率が悪いことが多かったんですが、今日は月初なのにもうあと3日で週末という謎のお得感もあって終日元気に仕事に集中できました。

今年もいよいよあと1ヶ月ですね。
仕事以外にも充実した年末にしていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?