【結城康博】処遇改善の加算、未申請事業者の責任は大きい 介護職へ直に給付する仕組みにすべき・・・という記事の紹介です。
処遇改善加算については、ややこしい計画書を作る作業もやったので事務的な負担感もなんとなくわかるようになりました。
小さい規模の会社ですし、前年実績がないのでそういう部分では楽だったのかもしれませんが、実感としては常に加算収益や人件費等のデータを把握・記録しておけば、それほど煩雑にならないような気もしました。
特に、事務職を雇用していれば事務方の専門分野ですから僕が頭を捻ってうーんうーんと唸りながら頭痛を格闘しながらやるよりも、いとも簡単に処理できたろうと思います。
これはアカンやつですね。
せっかく国が導入している介護職員の処遇改善の加算を、こんなにも算定していない事業所があるなんてビックリです。
そりゃ、私はもらってないとか、お給料あがってない、という介護職が多くて当然と思いました。
だからこういう処遇に関わる賃上げ対策は、直接支給にすればいいのに・・・。
住民票がある役所に毎月介護事業所から支払われている給料明細でも持って行って手当を直接貰うとか、そういうのではダメなんでしょうか。
たとえば、こういう事業所を退職して、ちゃんと支給してくれている事業所に転職する、というのも手段だと思うんですよね。
処遇までちゃんと対応してくれる事業所を守る事は重要と思います。
サービスを提供しているのが介護職員である以上、善意であればあるほどに職員を大切にする発想になるのではないか・・・と思います。
質のいいケアを提供してくれている職員がいれば、お給料を増やしてあげたいと思うのは当然の帰結だと思います。なぜそうならないのか、なってないのかが不思議です。
直接給付は大いに賛成です。そうすべきです。
そして、加算方式も利用者負担が増えるのでやめた方が良いと思います。
異次元の改革を介護の世界でも国は考えないといけませんね、人手不足は本当に深刻なので、介護業界で働く事でのメリットが、かなり大きくないと他産業には勝てません。
お給料を増やせないなら、減税というのもありかもしれませんね。
少子化対策と同じで、普通の対策ではもうどうにもならないと思います。