失敗しない業界選びの秘訣!年収は選んだ業界で決まる??
本記事では、知らないと損する業界選びの真実をお届けします。
転職を考える多くの人が求めるのは、
・高い年収
・ワークライフバランス
・充実の福利厚生
これらのどれかは求める傾向にあります。
結論、それらは業界次第で決まります。
「待遇がいい会社」=「儲かっている会社」
待遇の良さ=「企業が従業員一人ひとりに十分なリソースを投資できる状態」を指します。
この状態は、高い利益率を持つ企業でなければ実現しません。
つまり、「待遇の良い企業=儲かっている企業」という認識です!
企業の収益は、業界の利益構造によって決まります。儲かるかどうかの大きな要因は、企業の素晴らしい理念や社員の努力ではなく、業界の利益構造です。
残念ながら、これが現実です…。
儲かる業界で儲かるポジションにいる企業は、たくさんの利益を生み出します。そして、それらの利益を従業員に還元することで、高待遇が生まれる仕組みです。
たとえば、儲からない「外食業界」と、儲かる「商社業界」を比較してみましょう。外食業界では、大手企業で頑張っても、30代で年収1000万円に到達するのは難しいでしょう。一方、商社業界の大手企業では、定時退社でも30代で年収1000万円に到達することができます。
これがリアルです。
待遇のいい会社で働きたいなら、儲かっている業界を選ぼう!
とにかく今回は、待遇のいい会社を選びたいなら、まず儲かっている業界を選ばないといけないということだけ覚えてください。
最後に…
大好評!【なおき/10兆円企業-とある人事】がマンツーマンで支援する、
転職サポートやプレゼントゲットを希望の方は以下をご覧ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?