就職活動

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
就職活動も大詰め(未来は見えていないけれど)、
就職の前に留学行きたくて、その申し込みも大詰め、
なんでか急にボランティアを始めて、それも大変。そんな日々です。

ちょっと、就職活動について、話してみてもいいですか。


ネガティブなようで、自分を好きになってくれない人のことは、
しょうもないな、って思うタイプだから、
就活でいくらお祈りメールが来ようとも、あんまりショックを受けるタイプではなくて、そこは良かった。

でも、未来を決めるって果てしないプレッシャーだ。
明確なやりたいことがあるわけでもなければ、
いや、前はやりたいこともあったけど、給与とか福利厚生とか、
そういうのまで見てしまうと、叶えたいものではなくなってしまって。

全部、正直に話すと、私は、ファッションで働きたかった。
いつか、自分でデザインした服を売りたい、それを着て、
誰かがキラキラ輝く未来があればいい、そう思っていた。
でも、どうしても、販売からスタートなファッション業界は、
人気がないせいで、給与面で高くないし、正直誰でも入れてしまう。
それは、私にはちょっと悔しくて、
いままでいろいろ頑張ってきたのに、やりたいことができるとは言いつつ、
すぐにはできないうえに、社会的地位も全然高くない。悔しかった。
というか、これは私の汚い部分が露呈しているが、
近くの偏差値30近くも下の女子大の友達が(普段はそんな偏差値とかはもちろん気にしていないが)そこに内定を決めた、と言っていて、
正直、同じ土俵からのスタートに気が乗らなかった。

だったら、ラグジュアリー業界に手を出そうかと思って、志望して、
世界的なラグジュアリー企業への内定はもらっている。
でも、これでいいんだろうか、
最初の三年間、お金持ちの中国人の相手をして、
本社勤務になっても、外資である以上製造過程に関われない。
それって、果たして私がやりたいことだろうか。

だったら、留学中に向き合った貧困を解決すべく、そういったことに事業投資をしている企業に入った方がいいのではないか。とかすごく路線変更をしてみたり。

たぶん、いざ就職してみたら、どの仕事にもやりがいを感じられるだろうし、どの仕事も前向きに取り組めるだろう、と思う。
だから、正直なんでもいいけれど、
ファーストキャリア、ファーストキャリア、と言われると、すごく怖くなる。
ファーストキャリアでしか行けない大手企業もいっぱいある。もちろん。私が最初視野に入れていたアパレル企業は中途でも余裕で行けるだろう。
だったら、このファーストキャリアを無駄にすることなく、やっぱりやりたい、と思えば、そのアパレルに就職させてもらえばいいのかもしれない。


本当は、就職する前に世界中を旅したい。(すっごくモラトリアム的なことを言っているが)
本当なら、就労ビザとか、永住権とって、日本以外のところで働いていきたい。別に飲食店でもいいし。
でも、それってファーストキャリアとかいう大事なものをどぶに捨てることでしかなくて、いつでもできるからこそ、
一度就職してから、それをやるのでも遅くないはずだ。
一度就職しちゃうとそんなことに挑戦すること自体すごく怖くなるかもしれないけれど。
転職しやすい、と言いつつも、その前のキャリアはもちろん大事になるからこそ、変に、変な選択はできなくなる。

ただただ、休みの日にはカフェに行ったり、映画見たりして、
たまにお花買ったり、お洋服買ったりして、
本当に時々、自然豊かなところに旅に出たりして、
自分を大事に生きていければいいんだけれど。
意外とそれって難しいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?