見出し画像

時計と再生時間は忘れよう! 映画『ユージュアル・サスペクツ』

こんな人にオススメ

  • 考察好きな人

  • 推理力に自信のある人

  • 騙し騙されの心理戦が好きな人

テストが一旦落ち着いたので、久しぶりに映画を一本通して観れました^^
この映画はツイッターで紹介している方がいて、とにかく驚くような作品という前情報だけ持って観ました。どんな展開なんだろうと身構えて観ていても、抵抗虚しく度肝を抜かれると思います!

ちょうどいいポスターや劇中シーンの画像がなかったので、フリー画像で代用していきます…;;

あらすじ

カリフォルニアの埠頭で麻薬密輸船が爆破されて27人が死亡し、現金9100万ドルが消えた。関税特別捜査官クイヤンは、ただ1人無傷で生き残った男キントを尋問する。6週間前、銃器強奪事件でニューヨークの警察に連行された5人の“常連容疑者”は釈放後に結託し、悪徳警官を襲撃して宝石を奪う。それを売りさばくためカリフォルニアへ向かった5人は、売人から新たなヤマを持ちかけられるが……。

疑心暗鬼に次ぐ疑心暗鬼

 

今作は取り調べ中のある人物が過去の事件を証言(回想)していくことで進んでいきます。その事件だけでも正体不明の大物や陰謀といった怪しい要素が大量にあるんですが、現在証言している人物が本当のことを話しているのかどうかも怪しいのです… 画面の薄暗さも手伝ってか、ラスト以外は霧がかかっているように感じました。

事実なのか不明な証言で不明瞭な事件が展開されていくと、刑事と一緒に推理する楽しみも、種明かしで謎が解ける楽しみも2倍以上になります^^ 事件に関わるクセ者犯罪者5人組も魅力的で応援したくなるんですが、取り調べをする刑事の視点に立って翻弄されながら観ていくのが断然おすすめです。

どんでん返しに次ぐどんでん返し

 

この映画の一番の見所は何といっても衝撃的なラストだと思います。このラストは再生時間や時計を見てしまうと終わるタイミングが分かってしまい、驚きが半減してしまいます;; 劇場であればこういった心配はいらないはずなんですが、配信やDVDで観るなら残り再生時間や時計は気にせず観るべきです。

私はストーリー上感動的とはいえないこのラストで泣きました笑 伏線回収の丁寧さに感動、ラストへの運び方がすごく面白くて感動など、涙が出た理由はいろいろ考えられますが、達成感からくる感動もあったと思います。先に書いたように、今作はずっと真相を予想しながら観ていくことになります。1時間30分以上ある思考マラソンを走り切って、もやもやが晴れる瞬間は超爽快でした^^

最後に

ネタバレを極限まで控えたつもりなので、まだ観ていない人はこれ以上情報を入れずに観てほしいです… 上映時間は1時間46分ですが、体感2時間30分ぐらいのボリュームだった気がします。初見の人のリアクションが気になる映画1位かもしれません笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

画像の出典


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?