見出し画像

とある主婦が最近のニュース見て日本やべぇって思うこと

ニュースを見て愚痴り出すと止まらない、とある主婦です。

何に思うかって、報道の視点です。

この報道の視点に「日本ヤバいな」って思います。

給付金詐欺にしろ、臨時給付金の誤送金にしろ、
「関わりを持たされてしまった人」への吊し上げが凄すぎて

そもそもミスしたの誰なん?って話。
公務員1人のミスではないでしょう。
国のミスじゃないの?

…と、思ってしまう。

あえて「持たされてしまった人」と書きましたが
何故かと言うと「犯罪に手を染めた人」というには情報が足りなすぎるからです。

給付金詐欺グループも、詐欺により人を集めていたわけだし、もっと大きな見えないところで働いた力もあるんじゃね?

誤送金した人が手を組んでたんじゃね?

くらいに思ってるからです。

そう思われても仕方ない位大きな額が動いているでしょう。


私の周りには事業者もいますから
本当に困っていながらも、給付金の条件に該当せず苦しいコロナ禍を送った人もいます。

それにより、職を失った人。退学した人。
大勢います。

さあこれから!って時に
こんな報道して何を感じてもらいたいのでしょう。

「あー、私もやっとけばよかった」
「私のとこに誤送金あったらよかった」
「もしも私なら」

と、シュミレーションした人の数のが多いことでしょう。

関わりを持たされてしまった人。
キッカケが転がり込んだ人。
その当事者になった時、自分も犯罪者になっていたかもしれない。


…というくらいの重大なミスを国は犯したのに
報道の視点がそこから目を背けているような、
そんな感じが連日続くと、

「もうええって。」って思います。


だから「犯罪に手を染めた人」
ではなく
「関わりを持たされてしまった人」
と、認識してしまうのです。


この国が国民に課す税金はとてつもないので
給付金を配布とか、そういうのでミスする位なら
まじで税金クリアにしてください。

か、ミスのないように一律にしてください。

連日報道見すぎて洗脳されそうだけど国からの支援がなければ生きていけない人もいるし、子供たちも人生かかってるんで

医療ミスをおかしたくらいの扱いでもいいんじゃないでしょうか。

公務員さんも、とても大変でしょうから責め立てる言い方は相応しくないと思ってますけど

この犯罪のキッカケは国のミスであり、そのミスをおかした国に籍を置いてるという認識はきちんとしているので

せめて「ミスのない選択」をお願いしたいものです。

この国、所得多くても貧乏に陥るくらいの法律なので、貧困層偽って犯罪を犯せる人山ほどいると思いますよ。


ちゃんと国を支えてくれている層にも
本当に苦しい中まともに働いている層にも
一緒にがんばろう、日本!
と呼びかけてもらえるような国になって欲しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?