ジブン株式会社の設立趣意書④

今日は少し脱線。

どこかのラジオで偶然聞いた話。「仕事だと思うから成果をあげないといけないってなるし、しんどくなる。趣味だと思えば、自分が好きだからやってるって思えば、仕事で感じる苦は薄れる」
自分の過去を振り返っていても、まったくその通りだと思った。
鳥人間やっている時もエコノムーブやっている時も、自分の時間とお金を最大限投入しても、苦になる事はなかった。
テレビの仕事始めた当初も、自分のためにやってるって思ったから、お金も時間も好きなだけ投入していた。
社会人生活が長くなり働き方改革とか環境の変化があって、仕事は仕事、プライベートはプライベートって分けようとしてきたけど、なかなかうまくいかなかった。(分けようとしても実際にはうまく分けられないし、分けた方が効率下がる)
究極の公私混同の方が良いんじゃないかと思っている。

もう1つ。自分の中では、最前線でガンガンやるより、置いてけぼりになっている人たちと一緒になって、いかに強敵をやっつけるかって方が性に合ってる。今までもずっとそうだった。
40年間その生き方で来たんだから、今から方針転換ってのもね。
「鶏口牛後」「隅照」って生き方を良しとしてきたのだから、これからもそこは大事にする。自分が後ろめたくなるような生き方はしない。

あとは、他人と比べない。他人は他人。
自分は自分。
他人と比べて上手くできるとか下手とかじゃなく、自分がやりたいか、昨日の自分より進歩してるか。
そういうことを大事にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?