鼻うがいすごい!

こんにちは。札幌でモノを伝える仕事をしているエキです。

今日は、働き方とは全く関係ない話題を。

これまでも風邪をひくと、熱が下がった後も鼻水が止まらず、微熱っぽい感じがする日が続くことが多く(ってか、ほぼ毎回)、「年とったから免疫が落ちたのかな~」くらいに感じてたのですが、今回、ようやくその謎が解けました。

原因は、「副鼻腔炎」ってやつだったのです。人間の顔の中には、8つの服鼻腔と呼ばれる空洞があるそうです。そこに雑菌などが入ると炎症を起こしたり、放っておくと膿が溜まることもあるそう・・・。(「蓄膿症」って呼ばれるものです。)副鼻腔炎になると、鼻水が止まらなくなったり、鼻水が喉の方に流れて痰が増えたり、症状が悪化して慢性化すると、臭いが分からなくなる危険も。

そんな恐ろしい副鼻腔炎を予防するために有効だと言われているのが、「鼻うがい」です。

詳しいやり方は、こちらを参考にしてください。

https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/zubora/201811.html

マジですっきりしました!世界はこんなに変わるものかと驚きました!

風邪や花粉症にも効果があるらしいので、お悩みの方はやってみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?