2021アビスパ福岡選手印象振り返り

自己満足記事ですが、オフの暇つぶしに良かったらお読みください。
在籍選手は各ポジション背番号順で。期限付き移籍中はごめんね。

GK

21:山ノ井 拓己
  昨季最後の徳島戦で見せた可能性に大きく期待を見せた。リーグ戦で出番を得ることはできなかった。Jリーグカップのホーム札幌戦で大きな授業料を払った。キックの質とかは好きなだけに、どうにか化けてほしい。

23:杉山 力裕
  GK陣最年長。選手会長でもある。ベンチでも鼓舞し続ける姿は、2ndGKとして準備出来てる姿勢と凄いなぁっと思った。

31:村上 昌謙
  開幕直前後の下馬評を大きく覆す成長。シュートストップは評判だったが、それ以上にJ1への適応とゴールからのキックミスが減ったのが凄い。キックの巧さって、30歳近くなっても上達するんやなぁっと驚いた。天性のものが関係すると神山さんで思ってたから。

41:永石 拓海
  高身長で、ハイボールの処理だけでなくシュートストップと良いものあったが、村上の壁が大きくなり過ぎた。個人的には、来季も切磋琢磨してほしい。

DF

 2:湯澤 聖人
  信用できる漢。ネタじゃなくてマジで。両サイドバック同じ強度で熟せて、大体のポジションこなせる。何気に、突破も強い。チームにいたら絶対助かる選手の一人。右はサロモンソン、左は志知と競合するもベンチにいるだけでもしもの安心感は違う。分身してもう一人ベンチにいて欲しいくらい。

 3:エミル サロモンソン
  右足の魔術師。プレスキックは言うまでもなく、上下運動を厭わないし、守備でも高さあるから頼もしい。怪我以降、少し精度落ちた感じもあるけど、頼もしかった。来季は母国クラブに戻る可能性とのことだけど、報せは追い続けたいところ。

 4:カルロス グティエレス
  高さもあり、後方からのフィードと凄かった。ただ、良い悪いの差が激しかった印象。良いときは鉄壁。悪いときは、ね。安定したら頼もしいけどね。

 5:宮 大樹
  後半一気に伸びた印象になる一人。左利きの長身CBの良さを教えられてしまった。左からスムーズにボール出せるって早くていいね。身を投げ出すことを厭わない姿に心つかまれた人多いのでは?

13:志知 孝明
  左サイドを無尽蔵のスタミナと身体能力で制圧する長谷部監督の呼んだ秘蔵っ子。守備で活躍するも、後手に回ると深く行き過ぎてと少し悪いときが危ないプレーしてしまう時が。連携で駆け上がる場面が多く。個人的に湯澤みたいに突破する場面増えたら面白いなぁっと。

22:輪湖 直樹
  志知の加入で、出番が少なくなるも出場した際は安定した活躍。右足でのアシストは驚いた。年を重ねて巧みさも増えてた。

33:ドウグラス グローリ
  J1でも変わらぬ強さ。ほんと、頼もしいの一言。組む相手選ばず右左CBと行けたのも頼もしかった。巻くように右サイドへ蹴るボールは結構好き。底から前へ出すフィードは合わないことが多いのは御愛嬌。

39:奈良 竜樹
  今季の補強で、一番の凄いと個人的に思う補強。相手の止め方が上手い。それは、相手の攻撃陣と言うだけでなく、相手の勢い、流れ、時間。そう言う全て合わせて止めるのが上手い。完全移籍、複数契約で確保すべきと思う選手の一人。

44:森山 公弥
  ユースからの昇格。出番は少なかったが主にカップ戦では無難に動けてた印象。ボランチに挑戦してて、180センチ近い身長の左利きボランチって浪漫だよね。来季は、リーグ戦でも活躍見たいね。でも、それだと前や中村が不在な緊急事態…悩む。

MF

 6:前 寛之
  キャプテン。アビスパ福岡の心臓。何気にリーグ戦全試出場。攻守に効く。不在が想像できないほど。攻守すべての面で凄くて何が秀でて凄いとか表せない。ミドルシュート精度上がれば代表に近いと思ってる。

 7:重廣 卓也
  J1への適応へ苦しんだ印象。攻撃センスは良いが、守備での強度が追い付かなかった印象。来季、巻き返しなるか。攻撃的ポジションで芽を出すか。

 8:杉本 太郎
  惜しいが多すぎた。左SHを軸に前線で攻撃のアクセントになっていたが、最後の部分で結果が出なかった。足にテーピングがあり、状態が完全だったら?と思うところもある。来季は切っ掛け掴んでブレイクしてほしい。

14:ジョルディ クルークス
  無敗進行だったフロンターレを沈めた魔法の左足(※アビスパ福岡公式より。川崎フロンターレからみたら悪魔の左足やろけど)。シュート練習でもその精度が見れるからホント凄い。相手の守備の仕方で封じられやすいのか安定して打てなかった印象もあるが、連携が出来て数撃てるようになれば面白い。

15:カウエ
  予告スタメンorベンチ。守備は、迎撃や遊撃で強く、攻撃はパスが多彩だった。しかし、外国人枠の関係もあり出番少なかった。でも、初期の苦しい時期にいてほんと助かった。ありがとう。

19:田邊 草民
  万能屋。ボランチもSHもこなせてと頼りになる選手。パスもドリブルも出来てと、ほんと万能。クラブに一人いて欲しいMF版選手。

25:北島 祐二
  リーグ戦で出番をほんと得られなかった。ポジション競合相手の壁も厚いが、出番の得たときに限って退場者出て交代と不幸続き。最終節、FC東京線でCKを蹴る等技術の高さは見せてくれた。あと、身体の強さも。あとは、安定と競合相手を上回ることか。

29:吉岡 雅和
  前半は出番多かったが、徐々に出場が少なく。壁が厚かったか。相手が金森とクルークスだったし。技術の高さと労を厭わぬ姿に期待は大きかった。実はB契約とかで、出場時間調整してたとかないよね?また、長い時間見たい。

37:金森 健志
  サガン鳥栖から電撃移籍して色々と驚かせてくれた。アビスパが降格してから、ずっとJ1にこだわり続けたのを証明するかのような働きに、J1にい続けないとと思わせてくれた。降格時のドリブルと速さだけという姿から、攻守に効く献身性を身に着けて戻ってきた姿は「頼もしくなった」の一言。

40:中村 駿
  夏の補強。山岸の親友。前がより前へ躍動しやすくなったすごくハマった補強。気の利く守備位置確認と安定したパスでアビスパの中盤の安定感をさらに上げる。

FW

 9:フアンマ デルガド
 外国籍FW中で、一番の躍進と言うか安定に。当初は他の加入した外国籍選手に埋もれると予想されるも強さと守備も厭わない姿勢で見事スタメンを。
J1が合ったのか、昨季よりイエローが少なくなったという嬉しい誤算も。

10:城後 寿
  リーグ連続ゴールは途切れるも、チームのための姿に多くの人は感動を。過去、降格昇格と繰り返しを味わってきただけに勝点へのこだわりも強かったと思う。出場機会が減っても腐らずに準備をしただろうバンディエラに、来季こそはゴールを決めて欲しいと願ってしまう。

11:山岸 裕也
  怪我が、痛かった。J1でも安定した胸トラップをはじめ起点になっていただけに、最後まで出場出来たら得点がどれほど伸びてたのかと思ってしまう。しっかり治して、来季も胸トラップを見せて欲しい。

16:石津 大介
  前半戦に守備で安定をもたらしていたが、徐々に出場機会が減った。相手へのプレスや守備位置で制限かけたりと効いた印象はあったが、攻撃の部分ではキープをある程度出来るも前に負った怪我の影響か、スピードで抜き去ることが難しくなっていた。まだ、輝いてほしいところ。

17:渡 大生
  前線からの激しく速いプレスは見てて面白い。本能的と言うか、独自の嗅覚がある動きがありつつも、相手に詰める理性的な面もと何かしてくれそうな空気はある。来季は、さらに得点増やせるか?

27:ブルーノ メンデス
  セレッソでの実績を引っ提げて加入。前半戦に多く活躍するも、怪我をしてからは出番を失う。起用方法が合わなかったのもあるだろうし、色々と器用すぎた印象もある。合えば活躍できるし、合わなければ活躍できない。サッカーって、それが出やすいよねって思わせてくれる選手だった。

30:ジョン マリ
  アビサポを楽しませてくれた王様。パワフルなカメルーン代表。パワーだけでなく、テクニックもありと現役代表のすごさを魅せてくれた。
来季もいてくれたら頼もしいけど、どうだろうね?
アビスパの戦術でも無理やり輝けたって感じのパワフルさ。チーム選ばずに活躍できるタイプ?他のJ1クラブへとかなったら怖いな。

終わりに

印象論だけで書きました。
正直、石津と金森の部分だけ書きたくて始めた。
印象は、人それぞれあるだろうからあくまでも私の主観なので。
では、何かの機会に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?