見出し画像

ドラゴンクエストトレジャーズ#2〜マヤはスカートの下にスパッツを履いていた〜


海賊の船から謎の生物を連れて逃げ出してやっと冒険が始まった



正面から見るとあんま可愛くない
これどこだろう、白の入り江かなにかかな


クレイモラン(海賊の拠点)の近くだとは思うがこんな小島は覚えはない


結構深い遺跡のようだ
バンデルフォンの城跡に似てる気がする


扉みたいのはあるがそこはあかないのだろうか
というかマジでバンダルフォンの地下に似てるけどここもネルセンが作ったのだろうか



露骨なスイッチに乗ったら開いた



随分不親切仕様のようだ
というかマヤがおれがって言ってるけど操作がうつったりするのだろうか


ほんとに操作うつった
マヤ固有のアクションなどもあったりするのだろうか
本編ではマヤは仲間キャラじゃないから楽しみだ


ちなみにパンツ見れないか15分くらい粘ってみたけど結局スパッツを履いてる事が判明した
荒くれもどきみたいな海賊からも子供ながらちゃんと女の子扱いされてたようだ


また同じ様なスイッチがあった
これでカミュもこっちにこれるだろう



守りたいこの笑顔


光ってるとはいってもだいぶ目がいい様だ
不思議な短剣がある
ドラクエ11本編でも短剣はカミュの装備できる武器でお世話になった


この世界ではあの手の獣はだいたいモンスターとして扱われると思うけどほんとになんなんだろう
まだよくわからない


仲良し
なんか封印されてそうな気もするけどほんとに抜いていいのかな



男の子のカミュで抜けないものが女の子のマヤで抜けるとも思えないけど2人で一緒に抜くって事はしないようだ


あっさり抜けた
不思議な力で2つ同時に抜かなきゃいけないみたいな制約をつけられてたのだろう
この世界の魔法は戦闘以外だと割となんでもありだ



短剣が光り出したと思ったら謎の動物が喋り出した
この短剣の妖精か何かだったりするのだろうか


なんとも不思議な短剣だ
まあこの世界にはキラーパンサーを呼べるベルとか存在するしこれくらいならそこまでお宝という気もしない


物語の相棒みたいな感じか
キュートなガールとかクールなボーイとか獣にしては2人の事をよく見ている



伝説のお宝ハンター?
カミュが伝説になるのはもっと後の話だが今はその話ではないだろう
いい加減こいつらの事情の説明がほしいところだ


フュージョンかよ
というかしゅっぱつって事はここ旅の扉か何かなのかな
11では旅の扉って主人公とカミュがグレイグから逃げてる時くらいしか見かけなかった


思ったよりガッツリ吸い込まれた
あの2匹の動物がほんとに味方なのかもだいぶ怪しくなってきた


結局カミュが吸い込まれてしまった
本編ではカミュがマヤを助けられなかったが今回は逆の構図にしてまた不幸にするのやめよ?


そういう話じゃなくない?
こっちでは異世界に飛ばされたカミュをマヤが助ける展開なのかと思ったらそういうわけでもなさそうだ


可愛い
かなり穏やかな場所に飛ばされた
カミュは近くにいるのだろうか


あの数字神殿でも出たけど目標までの距離らしい
最初制限時間かと思って焦ったけどそこまで慌ただしいゲームではなかった


とりあえず目的を無視して脱出できないかと思ったが普通に無理だった
寝てるけど見張りの様な魔物もいる
もしかしてマヤも絶体絶命か?


これは神殿にあった短剣のようだ
これを抜けば何か不思議な力が目覚めるのかもしれない
早速抜いてみる


結構かっこいい名前の短剣だった
ここから改めて冒険が始まる


持ってるだけで効果がある装備品らしい
ドラクエお馴染みの武器や防具は装備しないと意味がないよは今回聞けないらしい
カミュが金ピカになって固まったりしてない事を祈りつつ探索を始める


さすがにこのスライムは関係ないだろう
ピンクの個体は他シリーズで見た記憶がないので重要モンスターだったりするかもしれない


何はともあれここを開けなければ話にならないだろう
短剣の不思議な力の最初の出番だ


いやお前に構ってる暇ないんだよ
お母さんの元へおかえり


にじり寄ってくるな
正直今はそれどころじゃないがそもそもこのスライムたちもここに閉じ込められてるし助ければ脱出に協力してくれるかもしれない


そういえば今回は仲間モンスターを引き連れて戦い、マヤとカミュは軽いアクション要素のある戦闘と聞いている
記念すべき最初の仲間はこのメスっぽいスライムだった


スライムの目がこんな光ったら素直に怖い
描写的に感覚がシンクロしているような感じなのだろうか


どうやらあの×印がキラリンという名のキュートスライムの落とし物がある場所らしい
わかってるなら自分で探してほしいところだがスライムは手がないので掘り起こしたりはできないのだろう


このモンスタービジョンを頼りに探索をして宝を見つけていくのが今回のドラクエの新しい要素
これはキラリンのものらしいのでここに悪意を持って埋めた誰かは間違いなく存在するのでそういう輩と出会った時は戦闘などをするのだろう


とりあえず恩を売ることができた
今後はマヤとカミュだけの宝物を探して冒険をすることになるのだろう



キラリンにあの牢屋の扉のようなものを開ける力があるとはとても思えないが大丈夫だろうか
尖った頭が鍵の形に変形とかするのだろうか


ついでにキラリンの強さを見てみたら予想より多彩な技を覚えていて驚いた
単体と範囲魔法からあり回復もできるのでドラクエ的には賢者に近い立ち位置だが今後はこんな強さのモンスターがどんどん仲間になるだろうか
わくわくしてくる


そしてこれだけ強ければ扉なんかチョチョイのちょいだった
門番のようなモンスターがいたが次は戦闘のチュートリアルがあるような気がする


今回はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?