見出し画像

ドラゴンクエストトレジャーズ#1〜お前、もう船降りろ〜

ドラゴンクエスト11の外伝
ドラゴンクエストトレジャーズを買ってみた
個人的には結構注目してたんだけどまわりはモンハンだったりポケモンだったりそもそもドラクエ興味ない人が多かったりでほとんど誰もやってなかった

そもそも既存のドラクエとだいぶシステムが違うみたいで不安視してる人も多いみたいだった
俺も注目してるとは言ったけどシステム面に関しては今も不安はあるので発売から1週間くらい様子見してた

ただシステム面を詳しく調べようとすると今だと攻略情報を見るくらいしかないのでそれは避けたかった
結局買って遊ぶのが1番なので買うのを決めた

命の大樹
ドラクエ11の外伝なので出てきて当たり前だが出てきただけでちゃんとしてるなって思っちゃった
ドラクエ11は2ヶ月くらい前にプレイしたばかりなのでこういう作り込みは素直に嬉しい


本作の主人公カミュと妹のマヤ
ドラクエ11本編では勇者の相棒として世界を旅してくれたカミュ
そちらの声優は内山昂輝さんでこちらは2人が子供の頃という設定のためかくまいもとこさんになっている
内山昂輝さんといえばドラクエ11Sでカミュに声を当てているのだがオファーが来た時にまだ最初に発売した声なしのドラクエ11の方をプレイ中で台本で展開のネタバレをされてしまったというエピソードが印象に残っている
マヤは本編と同じ水瀬いのりさん
本編よりも幼いが特に違和感もない


幼い頃から随分お転婆のようでお宝好きなのはこの頃からのようだ
本編の方ではお宝好きが仇になってしまった部分もあるが今回は主人公なのでひどい目には合わないだろう


幼少期は海賊にこき使われていたと本編で言われていたが服装や二段ベットを与えられている事を見るとそんなひどい扱いでもなさそうだ


早速冒険
とは言っても今はただのチュートリアルだろうし操作確認をしながらサクサク進んでいく


お宝を集めるゲームだとは聞いていたのでこういうのもお宝扱いになるのかと思ったらただのゴミだった
ここの海賊は断捨離ができないようだ


今までのドラクエは宝箱やタンスの中身は全部主人公のものだったが今回はそうはいかないようだ
カミュの心の誓いをメッセージにしてくれるのはありがたい


本編でも親に関しては言及されなかったが今回もその辺りは深掘りしないようだ
てかさっきも思ったけどカミュ小さすぎない?


子供にも厳しい現実を突きつける海賊
頭にクソダサいツノをつけてる事も含めてあまり関わり合いにはなりたくないがしょうがない


しかも酔っているとはいえ器も小さい
マヤはどこにあったのだろうか



露骨に視点が動いてここから行けよってシステムが教えてくれた
割と親切仕様なのだろう


なんか落ちてたから調べてみたらこのザマだ
カミュがこっそりくすねるような子じゃなくてよかった
ロウだったら間違いなく持っていっている


しゃがみというアクションが今回はあるようだ
早速なんであるのかわからない隙間を潜ると海賊の会話が聞こえた
そういえばパッケージに変なブタとネコがいた気がする
マヤも甲板に行くと言っていたしおそらく流れ的に助けるのだろう

親切な海賊もいるようだ
どうやらカミュは結構遅れたらしい


途中地図を見つけた
小さいのでわかりづらいが本編と同じ地図だ
海賊たちは左上の方の白い大陸に拠点を持っていて地域住民と以外とうまくやっていたらしい


明らかに違う方を見てアニキを呼んでいたがマヌーサでもかけられてないか?
冒険と言っても船の上で何をするのだろうか



まあ子供が言うのではしょうがない気もするが夢を見る権利は誰にでもある
ワンピースは実在する


マヤも見つかってるし何か言われる筋合いもないがとりあえず誤魔化す
まああれだけ人がいれば誰かしらに見つかるだろう


先ほど海賊が話してたブタとネコのような生物がいた
明らかに隙間から外に出られるが助けられ待ちをしているので肝は据わっているようだ


やはりそういう流れになった
見つからないようにはするのに捕らえた獲物は逃がそうとするあたり価値観はまだよくわからない


なんかアイテムをもらった
打属性という概念は本編では存在しなかったがそういうのが弱点だったり逆に効きづらい敵もいるのだろう


新しい攻撃方法だ
カミュは本編では最強のアタッカーだったがさすがに子供のころはそんな事はないようだ
これであの檻を壊すらしい

試しにマヤを狙ってみたけどびくともしない
ダメージが全然ないがきっとマヤは打属性無効なのだろう


明らかに逃げられたので閉じ込められてたかは疑問が残るが助けることには成功した
この生物はいったいなんなのだろう


だが仲は悪いようだ
トムとジェリーみたいに見える


よくわかったな
カミュはまだ納得できないようで顔を顰めている



今乗っているのも舟だが小舟のようなものがあるのだろう
もともとその小舟をくすねて冒険に出るつもりだったのかもしれない



やはり小舟はあった



そりゃあんだけ騒げば見つかるに決まってる
髭面が鬱陶しいのでさっさと逃げる



きららジャンプ

本編で主人公とカミュが脱獄する時にもきららジャンプしてたのでそこのパロディだろう
カミュは子供の頃から高いところから飛び降りる運命にあったようだ


最終的にはあの舟に帰ることになると思うので怒られる事は確定だがあまり気にしないらしい
やっと冒険に出る事ができた

今回はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?