見出し画像

メンタルヘルスマネジメント検定2種, 3種に合格した話

この記事について

メンタルヘルスマネジメント検定2種, 3種 を受験して合格したのでその話を書きます。

きっかけ

試験を受験したきっかけは、会社で実施されていたセルフケア研修です。
こちらの研修は、メンタルヘルスケア検定3種相当の教材を扱い、自身のメンタルについてセルフケアできるよう訓練する研修でした。
研修で3種の範囲をある程度網羅しているとのことだったので、せっかく勉強したのであれば資格を取ってみようということで受験しました。
2種は3種の範囲を一部含んでいるため、ついでに受験しました。

学習方法

以下の教材を用いて2週間ほど勉強しました。

基本的にはテキストを読んで、対応する章の過去問を解くということをやっていました。
空き時間でアプリを進めることで、復習ができました。
内容としては、テキストとアプリを両方進めることでちょうどいい量なのかなという印象です。
アプリの問題と試験問題はかなり雰囲気が違うので、過去問をメインで解いておくと良いと思いました。

受けてみた感想

3種を受験したことで、メンタルヘルスというなんとなく大事そうだけど、よく知らない分野の知識が得られました。
自分はメンタル不調には縁がないと思っていたんですが、誰でも環境次第でメンタル不調に陥る可能性があるとわかりました。
自分を大切にするとともに現在の自分の環境に感謝を忘れないようにしたいと思います。

2種を受験したことで、メンタル不調で苦しんでいそうな人を見かけた時にどういった行動をするべきなのか学ぶことができました。
試験後に早速役に立ったぞと思う出来事があり、受験して良かったと思えました。

まとめ

メンタルヘルスマネジメント検定を受験し、無事に合格することができました。
今回の試験で得た知識を活かし、自分が、自分の周りの人が、健やかに暮らせるよう努めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?