見出し画像

楽しいから。

信号が赤だったので止まりました。
青になったので横断歩道を渡りました。
歩くことは誰も教えてくれなかったけど、
街のルールは両親や学校が教えてくれました。
教えてくれました。

大事なことやったので2回言いました。

タバコに火をつけました。
吸い終わって火種を消して灰皿に入れました。
こんなことは誰も教えてくれませんでした。
でも、初めて吸った時から知ってました。
火種を消して灰皿に入れました。

大事なことなので2回言いました。

大事なことなのでは2回言う。
よく聞く言葉ではございますが、
担任の先生はよく、
「大事なことやから1回しか言わんで!よー聞けよ」
と言ってました。
「大事やったら2回言えよ」って、
友達が言ってました。
「大事なことなんやから1回でしっかり聞きーや。
わざわざアナウンスしてくれてるんやから。
メモとかしたらええのに。シャーペンでもボールペンでもええやん。
でもボールペンの方が間違えたときに、消せないのが逆に記憶に残っていいって教育番組で言うてたなあ。だからボールペンにしときや。
いや、メモ帳持ってないんかい。いらん紙千切ってあげよか?
いや、いらんプリントぐらいみんな持ってるか。
それ使いーや。プリントすぐ捨てるタイプかい。部屋散らかってなさそうで何よりやわ。」
そう思いました。

そう思ってるうちに話が終わったので、
友達になんて言うてたのか聞きました。
マッキーで手にメモしました。

これは、全てフィクションですが、
フィクションの方が世の中に溢れていると思うので、皆さん作り物を楽しむ懐の大きさと、想像力の豊かさ、感性の敏感さを持ちましょ。

今、上の階の住民が勢いよく階段を降りて外に出て行きました。
階段の足音めっちゃ聞こえる。
カツンカツン言うてなかったから、
ヒールではないことは確か。
ただ、今の時代
ヒールではない=女性ではない
と言う繋げ方は浅はかで愚か。

大事なことやから1回しか言いません。

今日も晩御飯おいしかったです。
金麦を1缶だけ飲みました。
6缶入りを買ったけど冷蔵庫にまだ残ってるけど、
1缶だけ飲みました。

大事なものやから1缶しか飲みません。

楽しいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?