何処にも居つけない流れ者

エンジニアという職業柄、さまざまなところにいけるメリットはあるし、転職にもオープンではあるが、私ほどの流れ者は居ないと思う。

以下はGW(5月初旬)での所属企業と最寄り駅である。2015年卒の大卒8年目である。

2015 オプサス 中野
2016 シンプレクス 虎ノ門
2017 リンクス 渋谷
2018 富士通総研 海岸
2019 ロココ 芝
2020 リクルート 大手町
2021 NEC 西神
2022 ネットワン 自宅
2023 DXC 京橋

毎年いる場所が必ず変わるヤベーやつ。マジで堪え性がないと思う。自分を我慢することが苦手だし、人間関係のストレスにめっぽう弱いので、衰弱しきる前に脱出を試みるのだ。その挙げ句に8年間で8社目(厳密にはSESとしての派遣先もあるが)になっている。
これが生来の気質なのか、業と呼ぶべきなのか、わからないけど、働いて生きる上では向き合うべき課題なのだと自覚している。

この苦しさは人間関係が苦手だし、ほっとかれて好きにやることが望みであるけど、生きるために世の中に棲むという妥協の故だとは自覚がある。
そのため、今は仕事の傍ら税理士の勉強をしている。開業税理士になれば、年収高く、顧客のみでオーナーなので人間関係に苦しむこともない。
自分、顧客、提供サービス、収益
というシンプルな形になる。
そう有りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?