見出し画像

Understand 下に立ってみて初めて理解できることがある

皆さんもそうかと思いますが、私も例に漏れず先生運では当たり外れがありました。小学校の最初の担任の先生に恵まれたところから始まり、中学年では先生にいじめられるということもあったのですが、高校の時の担任の先生は私の人生を変えてくれたと言っても過言ではないと思います。

英語の先生で3年間担任をしてくれた先生、いろんな名言、笑えるエピソードがありますが、Understandはその中でも私の中で強く印象に残っている言葉です。

部活で燃え尽きた私は、自分の軸を失い、高校3年生の時に自律神経失調症になり、朝からきちんと登校するのも難しい状況になりました。自分の弱さを責める日々が続いているなか、脳波の検査を受けたときに、リラックスしているべき時にさえ脳が活発に働いているというのを見て、本当に身体に異変が起きているんだということにびっくりしたのを覚えています。

両親や家族、友人の無限のサポートも感謝しきれないものですが、担任の先生も見えないところでできることを全てやっていてくれていました。主要なテストもしっかり受けられないなか卒業できたのは先生のサポートがあってこそのものです。

そんな大変さのカケラも私には見せず、頑張って乗り切れなどの言葉(私にとってこれは追い込むだけでした)も言わず、学校に行ったらやっほーみたいな感覚で軽く迎えてくれていた先生が教えてくれたのが、Understandでした。

Understandって理解するって言葉、下に立ってる(Under+Stand)って言葉で成り立ってるよね。今は辛いけど、下に立ってみて初めて理解できることも沢山あるんだよね。これからの糧になるからね。

いろんな時、落ち込んでいる時、Understandという言葉を思い出してみてはいかがでしょうか。私にとってこの言葉が勇気をくれたように、先生から貰ったこの言葉がちょっとでも誰かの支えになってくれれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?