見出し画像

はじめての島らっきょう

きょうは沖縄のお野菜!
島らっきょうを下処理して塩漬けにします!
葉っぱは驚き〜!いつもの常備味噌へ早変わり
始めていきますよ〜♪

島らっきょう200g お塩は6g
土だらけなので綺麗に洗って艶々に〜✨
真ん中の部分で切る!葉っぱは後ほど
ポリ袋にいれてお塩6g投入
ふりふりして全体的に馴染ませる
もみもみして袋を二重に!
冷蔵庫で一日寝かせる(1週間は保存🉑)
明日のお楽しみ〜♡
そのままでも、天ぷらや炒め物に!
仕込んでおけば、サッと調理ができて優秀です
葉っぱ編
細かく刻みます
たまに長いのいますが、見てない見てない
お味噌をお好みの量で混ぜ合わせる
葉っぱの香りが際立つお味噌汁
味噌炒めなどなど
一味違った楽しみ方が出来そうです♪

カラダにめちゃんこいい!
島らっきょうの塩漬け編でした☺︎
今だと、産地直送で
ネットで新鮮なものが手に入ります。
便利な時代に感謝の気持ちでいっぱいです。
明日は早速、そのまま愉しむ事になりそう😉
ぜひ、お試しあれ⭐︎
最後まで読んで下さり、有難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?