見出し画像

タロット占いをたしなむ私はこんな人です。よろしくどうぞ!

初めましての人ははじめまして😊
タロット手帳部の方や占いや、タロットに興味がある方に向けて自己紹介します。もちろん占い興味なし!って方も読んでもらえるといいな🥳

◇呼んで欲しい呼び方◇
Twitterとnoteでは「みちか」という名前で、占いの事、子育ての事などを発信しています。
タイトルに「占いをたしなむ私」と書きました。
いつか「占い師のみちか」になるかはわかりませんし、その肩書きが必要か、しっくり来るかは今のところ未定です。苗字が必要か考えてますが、まだ思いつきませんので「みちか」と呼んで下さい😊
◇タロット歴◇
初めてタロットに触ったのは、就職が決まって上京するかも?という時にふと不安になって、タロットができる友人に見てもらい背中を押してもらったのがきっかけです。初めてのデッキは見てくれた友人と同じ物を探して購入した、アレクサンドリア木星王さんの「秘密のタロットカード」。当時は大アルカナしか使いませんでしたが、かなり異色なデッキですね…。タロットへの認識が曖昧かつ自分の精神状態がまだ不安定だったため、持ってる事が不安になりしまいこみ15年触ってませんでした😅

アレクサンドリア木星王「秘密のタロットカード」

二度目のきっかけは、二年前の秋。書店でふと手に取った説話社「マイカレンダー」のタロット特集。かわいい絵がベースで、誰でも占えるし怖くないですって!私が15年前に感じていたイメージとはガラっと変わっていました。早速新しいデッキを手に入れて触ってみたくなりました。

◇使用デッキ◇
現在メインで使っているのは
(左上)「モダンウィッチタロット」
(左下)「ふくしひとみタロット」
の2つです。Twitterでは、今のところ毎日
【story】としてタロットアプリでひく2枚引きで短い詩のような、コラムのようなものをupしています。
(右)「ハウスワイフタロット」は現在、解説書をちびちびとGoogle翻訳しつつ勉強中です。

メインデッキたち

◇使用の手帳◇
アッシュフォードa5 deepですが…挟み込むものが多すぎて、またまた手帳迷子中です😇最近はお財布兼手帳の、アッシュフォードのタナローンレーニエ(ミニ6)に、ふせんでtodoだけ貼って使ってます…😐もっと活用したい。手帳について途中ですがこちらも↓

◇好きなスプレッド◇
最近は3枚引きが多いです。選択型も使います。
初期はケルト十字がタロット占いっぽい!(形から入る人)と思って展開しましたが、枚数が多いほどどこを拾うか複雑化して難しく感じます。
また1枚引きのオラクルもあまりしていません。
シンプルがゆえに奥が深いしこれもまた難しいです。なんでも出来る様になりたい!

◇タロットとの付き合い方◇
もう一人の自分。自分の中の自分を引き出してくれる道具です。解説書としてLUA先生の本をよく読みますが、その中に「Q:古くなったタロットはどうすればいいですか?」「A:燃えるゴミとして捨てて下さい」みたいなくだりがあって衝撃が走りました!私は捨てはしないけど、それぐらいの道具であると捉えていいって事か…🤔。と目から鱗でした。怖がってた15年前の私に教えてあげたい…😂

◇今後どうなって行きたいか?◇
初めにも少し書きましたが、まだ占い師といえないので修行の身です。勉強の先に占い師があるのか?まだ謎ですがとにかく毎日触っています。誰かの手助けになれば嬉しいですね。とにかく触って自分の直感力、想像力を高めたいと脳トレ感覚でやってます。タロットで笑えるような面白い事が出来るといいなと思ってます。スピリチュアル云々ではなく、世間一般にツールとして、タロットが浸透していくといいなぁと考えています。
「タロットをたしなむ」が「俳句をたしなむ」「将棋をたしなむ」のような感覚で広まる世界だといいですよね😊

こんな私ですが、友達募集中✨ですので
お気軽に話しかけて下さいね😊

みちか

#自己紹介

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?