俺のエロゲー史

自分がプレイしたエロゲがぱっとわかるようにまとめた。
なるべく発売日順記載だけど、順不同。
(かっこの中は思い出やメモ)
※万人向けオススメのゲームは「、やれ」で文字列検索
※抜けるゲームは「、ぬけ」で文字列検索


つよきす(ニコニコで視聴、乙女さんが俺をツンデレ好きにさせた、やれ)
つよきす2学期(初めて買ったゲーム、当時普通に楽しめたけど、2学期はシリーズの中で評判悪い)
つよきす3学期(シリーズ好きなら買うでしょ) 
つよきすNEXT(最初敬遠してたけど、普通におもろい、つよきす次世代シリーズだからここからつよきす入るのもアリ、やれ) 
つよきすFESTIVAL(NEXTいけたらこれも買え)
パルフェ (ツンデレが好き)
G線上の魔王 (初あかべぇそふと、神ゲー、やれ、やれ)
リトルバスターズ!Ex(初Key、夏休みにおばあちゃん家でクリア)
るいは智を呼ぶ (初の主人公男の娘もの、終始不思議なシナリオ)
ヴェルディア幻奏曲 (発売当時、目がでけぇって話題になってた)
むすめーかー(俺をロリコンとさせたゲーム、ぬけ)
11eyes -罪と罰と贖いの少女- (積んだ)
タユタマ -kiss on my deity- (独特の世界観)
暁の護衛 (初しゃんぐりら、俺TUEE、神ゲー、やれ)
暁の護衛 ~プリンシパルたちの休日~
暁の護衛 ~罪深き終末論~(佐竹には後ろ髪がある説)
コンチェルトノート (たぶん積んだ、デトロイトみたいなシステム)
恋姫†無双 (アニメ放映を機にプレイした)
真・恋姫†無双
霞外籠逗留記 (俺の中でライアーソフトといったらこれ)
姪少女(あんまり刺さらなかった)
ヨスガノソラ (ハラハラ系だめだわーって思った)
さかあがりハリケーン (俺の青春シリーズ、やれ)
プリンセスラバー!(やってないけど同じクラスの浅川くんがしてた)
毎日がM! (積んだ、絵が合わなかった)
闘神都市III (初アリス、積んだ、ある程度はやった)
真剣で私に恋しなさい! (初みなとそふと、やれ)
真剣で私に恋しなさい! S(無印がおもろかったらSも)
真剣で私に恋しなさい! A  (S買ったやつはAも買うよね)
俺たちに翼はない (初Navel、これは全てを含めて神ゲー、やれ、やれ)
装甲悪鬼村正(うーんちょっと長いかなー、茶々丸で積んだ気がする)
ましろ色シンフォニー (キャラゲー、やれ)
さくらさくら (大学時代にバイト先の先輩に布教した思い出、やれ)
さくらさくらFESTIVAL!(前作良かったら買え)
夏ノ雨 (やったんだけど全く記憶にない)
死神の接吻は別離の味 (世の中での評価はいいよね)
Flyable Heart (海春がやってた、俺は積んだ)
W.L.O.世界恋愛機構 (あかべぇに釣られて買ったが積んだ)
巨乳ファンタジー (巨乳ってだけじゃ刺さらなかった)
しろくまベルスターズ (OPが神、冬になったら毎回思い出すゲーム)
自分メモ:ゆのかにベルスターズってなに
タペストリー (怖い、スペックが足りなかったのかキャラの顔がみんな紫だった。)
祝福のカンパネラ (ぷっちょは好きだったよね)
幼なじみは大統領  (記憶にございません)
ハルカナソラ (サブヒロイン目当てにやった)
微少女
少交女
鬼うた。(鬼っ子に釣られて買うと後悔する)
大阪CRISIS (性癖ゆがむーー、ぬけ)
紫電 (OPとブラック缶コーヒーを飲む主人公はかっこいいそれだけだ)
のーぶる☆わーくす (お嬢様すきー)
黄昏のシンセミア(エロゲ―大賞だっけ?そんな感じはしなかった)
リアル妹がいる大泉くんのばあい(普通にいいと思うけど記憶はない)
恋と選挙とチョコレート(生徒会長好き)
アッチむいて恋(初アサプロ、女の子側の視点がちょいちょい挟まれるの良い。精神的に疲れてる人は、やれ)
るいは智を呼ぶファンディスク (普通にFD、前作好きなら買うでしょ)
霧谷伯爵家の六姉妹(初アトリエ?、怖い)
最終痴漢電車3(スキル名で笑顔になれる)
キッキングホース★ラプソディ(記憶にない、がやった気がする)
君の名残は静かに揺れて(500円で売ってたからインストールはした)
アザナエル (OPはめちゃいんだよなーー)
bitter smile.(キャラも立って凄いおススメしたいけど、ユーザーが幸せにならないシナリオ、確か絵師がシナリオ書いたんだっけ?)
プライマルハーツ(普通の良ゲー)
信天翁航海録(俺は好き、人を選ぶ)
Sugar+Spice  (普通のエロゲ)
Sugar+Spice2(普通のエロゲ2っっs
穢翼のユースティア (顔からもちんぽからも涙出る、やれ、やれ)
グリザイアの果実 (暁の護衛と比べてしまうと少し主人公が弱い俺TUEE)
グリザイアの迷宮 (ただのファンディスクかと思ったら、色々あった)
グリザイアの楽園 (楽園ってあんまり記憶ない)
恋愛0キロメートル(精神が疲れていたら笑顔になれる、やれ)
いろとりどりのセカイ(積んだ)
大帝国 (ゲームおもろくなかった)
春季限定ポコ・ア・ポコ! (桐谷華といえばコレ!)
アルテミスブルー(女主人公、選択肢なし、顔ちんぽ涙、やれ、やれ)
恋騎士Purely☆Kiss(甲冑、戦う女といちゃいちゃできる)
SISTERS ~夏の最後の日~(ちんぽ取れるぐらい抜ける、ぬけ、ぬけ)
女装山脈(男は女、ぬけ)
月に寄りそう乙女の作法(おもろいよ、主人公女装男子だっけ)
この大空に、翼をひろげて(エロゲ大賞だっけ?まぁまぁおもろい)
自分メモ:この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARYやったっけ?
辻堂さんの純愛ロード(まとまった時間をつくってがっつり、やれ)
辻堂さんのバージンロード(前作おもろかったら買え)
あえて無視するキミとの未来 (やった。記憶はない)
中の人などいない! (やった。記憶はない)
黄雷のガクトゥーン (俺TUEE、女性視点ベース、やれ、やれ)
黄雷のガクトゥーン:シャイニングナイト(シャイニングライトはファンディスクだぞ、間違えるなよ)
ピュアガール(ちょっと抜いたけど積んだ)
ガンナイトガール(おもろいけどねー、人選ぶよね)
屋上の百合霊さん(とりあえずインストールしとけ)
キスベル(これはエロゲー)
キスアト(これもエロゲ―)
フルキス(これがエロゲ―、たぶんここまでやった)
リヴォルバーガール☆ハンマーレディ(すげえよこれ、ぬけ)
姦白宣言(凌辱、征服、洗脳、ぬけ)
大図書館の羊飼い (これ積んだね)
こいなか (普通の抜きゲ)
ChuSinGura46+1 (1転生分はやった、以降積んだ)
ひとつ飛ばし恋愛 (精神が疲れるやつは、やれ)
LOVESICK PUPPIES (OP買い、内容はまぁエロゲって感じ)
グリムガーデンの少女(OP買い、シナリオは若干テンポわるいかな)
ものべの (ものべののうた)
僕が天使になった理由(ゆっちに借りたけど積んだ、システムが悪い)
オトメスイッチ(お布施みたいな感じで買った。普通に抜ける)
Clover Day's (にいさまー)
PRIMAL×HEARTS(良いエロゲ―、やれ)
キミのとなりで恋してる!(やった。記憶にない)
星織ユメミライ(オススメはするけどすげえなげぇよ気合いれてけ、やれ)
恋する彼女の不器用な舞台(学生恋愛その1、まぁ青春だよね)
残念な俺達の青春事情。(学生恋愛その2、秘密基地ってわくわくする)
鉄と裸(性癖歪め、やれ、やれ)
鉄と裸II 敗北の女帝(休日にやるとテクノブレイクでお前は死ぬ、ぬけ)
大阪AWAKING(これでも歪ませろ、やれ)
サノバウィッチ(みんな大好きゆずそふと!、やれ)
ピュア×コネクト(これもエロゲ大賞取ってたと思う、おもろい、やれ)
PRIMAL×HEARTS2(普通におもろいエロゲ)
プラマイウォーズ(アサプロ好きなら普通におもろい)
僕と恋するポンコツアクマ。(ポサラ目当てに買った。普通の抜きゲ)
姉小路直子と銀色の死神(元気になる、やったほうがいい、やれ)
天気雨(もふもふばぶばぶ)
ちんくる★ツインクル フェスティバル!(バカゲー、抜きゲ―)
ノラと皇女と野良猫ハート(ナレーションに違和感あるけどおもろい)
→自分メモ:ノラと皇女と野良猫ハート2いつやろうかな~
千の刃濤、桃花染の皇姫(せんのはとう、つきそめのこうき)
オトメ*ドメイン(界隈では最近の定番、やれ)
まいてつ(しゅっしゅっぽっぽー、主人公はでかそう)
スキとスキとでサンカク恋愛(人生の栄養、やれ)
働くオトナの恋愛事情(体験版で出来る部分が一番エロい)
恋と恋するユートピア(OP買いした、以上)
大迷宮&大迷惑 (異世界ダンジョンもの目当てで買ったけどうーむ)
ニュートンと林檎の樹(金髪銀髪しゅきしゅき、意外とシナリオおもろい)
アイカギ(3回えっちして積んだ)
みなとカーニバルFD(みなとそふとファンの夢が詰まってる)
抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?(絶対おもろいんだけど積んでる)
RIDDLE JOKER(おもろいけどそうでもなかったなー)
かりぐらし恋愛(人生栄養補給作品、やれ)
みにくいモジカの子(演出は凄い、それ以外はそうでもない)
真・恋姫†夢想 -革命- 蒼天の覇王(金髪美少女と三国統一の覇の道を進め)
恋愛、借りちゃいました(精神COMP(補給食)、やれ)
巣作りカリンちゃん(ゲームはおもろくないけど、恋姫FDとしてなら…)
恋愛×ロワイアル
我が姫君に栄冠を(おもろい)
ゆびさきコネクション(主人公のフットワークが軽すぎて合わなかった)


※不定期更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?