ゆるスマホ断ち2日目-禁断に手を伸ばす-


あわよくばゆるスマホ断ちとともに、生活習慣も整えたいと企んでいる。

以前から朝活には憧れがあり、何度かチャレンジしているが勝率は低め。

(たとえ早く起きれても、"眠たくて何もできないけど、ここまできて眠るわけには…"という葛藤の中ぼーっとソファに座り続け、結局何のために起きたのかわからないことが多い)

そんな私がゆるスマホ断ち2日目。朝活に少しだけ成功した。

前日ベッドでのスマホいじりタイムがなくなった効果だろうか?いつもより早く起きたのに、身体が動く。これは何かイイことをしよう!と家中掃除機をかけた。(イイこととは)

「はい、きたよこれ!朝からお部屋を整えて、私もキラキラ朝活女子の仲間入りぃ!!」( `▽´)

…となったのはそこまでで、掃除機で力尽きてその後は静かに座り続けた。(情景は”あしたのジョー 最終回” で画像検索)

まぁまぁ。一歩前進ということでネ。


2日目にして早々と禁断に手を伸ばしたくなる。

話はゆるスマホ断ちへ。やっぱりSNSを全く触らないのは、新しい情報が入らなくて少しもったいない気がしはじめた。

でも触るときっと止まらなくなる…。三日坊主ならぬ一日坊主かぁ、まいったナ。

うーん1度整理しよう。私の目的は "情報過多のパニック状態からぬけだし、頭をクリアにすること。必要なことに集中できるようになる" だ。

つまり "SNSを上手に活用したい" ということ。良い情報はしっかりちゃっかり吸収したい。

そこで、試しにタイマーをかけてみることにした。あんまり長いと調子に乗っちゃいそうだし、10分でいいかな。タイマーがなるまではダラダラ見放題!


いざ、10分の戦へ。

スタートと同時にサッとインスタを開く。フォローしていた人のストーリーを手早くチェック。まるでフラッシュ暗算のようだ。

「フィード投稿のチェックはどうしようか…」

フォローしている全員分の、下の方にまで流れてしまった投稿を探すのは時間のロス。

「ためになる投稿をしそうな人のだけ見るか」

ピンポイントにプロフィールから飛んで、いいこと書いてあったらスクショして後でゆっくり読むことに。

「よしインスタはここまで。時間は限られている、今日はXは飛ばそう。次はTiktok!」


Tiktokを開いた時、異変に気付く

TikTokを開き、フォロー中の人をパラララっと眺める。次はおすすめにいこう。

「ん〜…?」

おすすめを眺めるも、あまり目を引くものがない。まだ時間は結構余っている。

「あれ?いままで何にあんなに時間使ってたの?」


予想外の結果だった。

結局、余った数分はインスタに戻ってダラダラ見をした。(もったいない精神ここで発揮すな)

でも重度のスマホ依存の私が、10分でスッとアプリを閉じた。驚き桃の木
(焦った分、情報をちゃんと見ていない節もあるが、それは追々やり方を調整していきたい)

そのあともダラダラ見をすることなく、しゃきっと1日を終えることができた。

いいかんじ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?