見出し画像

香水


香水には種類があって
わたしは香り長持ち重視なので
基本EDP推し
今まで使ったり
出会った香水を載せてく
随時追加もするョ

画像押したら商品URL先に飛ぶ

香水一覧 ♥ は愛用中

ジャンヌ・アルテス
ギュペシルク ブルームーンクリスタル

ジャンヌ・アルテス
ギュペシルク ブルームーンクリスタル100ml
オーデパルファム
廃盤品だが高額で販売はされている。

Top:フリージア ザクロ 
ベルガモット グレープフルーツ

Middle:ブルームーンローズ ロータスフラワー 
スズランウォーターメロン 
ラズベリー ストロベリー ピーチ 

Base:ホワイトサンダルウッド 
ジャスミン ラズベリームスク


もう15年ほど前の品かな。
イトーヨーカドーで買った初めての香水
ANNA SUIっぽい見た目と
ゴシックさに一目惚れし完全なパケ買い
学生でも手が出せる手頃な数千円の価格
香りは甘めフローラルだったような…
液の中にラメが入っていたのをよく覚えてる
好きな香りだったので大事に使ってたけど
実家を出る時に置いてきてしまった。
現在はプレミア付いてるのか
1万円前後という脅威の価格。
実家に残ってたら
コレクションとして飾りたいがもうないだろう。

L'OCCITANE 
ヴァーヴェナ

L'OCCITANE 
ヴァーヴェナ オードトワレ ロールタッチ10ml

Head: レモン、オレンジ
Heart: ヴァーベナ、プチグレイン
Base: ローズ、ゼラニウム


中学卒業して高校終わりぐらいから気になっていた品
柑橘系が好きだったからずーっと欲しかった。
買いたいと思った頃にはもうロールオンタイプはなく
スプレータイプのみだったので購入には至らず。

不動の人気を誇ると思う常設販売のシトラス系
柑橘系が好きな人はまず騙されたと思って
店頭でもいいから香りを嗅いで欲しい。
プレゼントにも喜ばれると思う手頃な値段
ほぼどこの店舗でもある。

うさぎ饅頭 練香水 
金木犀

うさぎ饅頭 
練り香水 8g


香りはかなり金木犀
練り香水なので指に取って好きな所へ付けるタイプ
パッケージも可愛くコンパクトな香水
社会人になり香水ブーム再来
匂いは本当に金木犀に近いので割と気に入って使っていた。
香りはあまり持続しないので調節が難しい
それでも香りに関しての評価はかなり高い。 
手頃な値段で1000円もしない。
一時期はバズってどこも品切れだった。

ThePerfume OILfactory  
No14

ThePerfume OILfactory
 No:14  8ml

Top:パッションフルーツ、シャンパン、ウッド
Middle: ポメグラネート、トンカ豆、ピーチ
Base:ティアレフラワー、ミモザ、バイオレットリーフ



練り香水辺りから
香水独特のアルコールが気になり始め
オイル香水にシフト

ここのブランドは31種+α期間限定
という種類豊富さにビックリ

また、一つ一つに物語があり
14番は私の推しの命日で
この14番は映画に関する物語

香りもパッションフルーツの独特の甘く
みずみずしい爽やかな感じで一目惚れ
10番の金木犀とかなり悩んだ末の購入


ThePerfume OILfactory  
No10

ThePerfume OILfactory 
No:10  8ml


Top:オスマンサス、ポメグラネート、ブラックベリー
Middle: カメリア、ローズ、ヒアシンス
Base: ムスク、アンバーグリス


自分の好きな匂いである金木犀を捜し求め
かなり理想に近い香水として気に入った。
もう金木犀といえばこのブランドの香水と
私の中のトップに君臨する金木犀の香水

ThePerfume OILfactory  
No04

ThePerfume OILfactory 
No:04 8ml

Top:ホワイトグレープフルーツ、ホワイトフローラル
Middle: グースベリー、ガーデニア、レイン
Base:ムスク、ピーチ


完全にThePerfume OILfactoryの虜
今まで眼中になかったムスクに目覚める
ムスクだけどグレープフルーツのフレッシュさ
ピーチの甘さが絶妙なバランスの香水
さっぱりしている奥にふんわりと甘さもある
でも、かなりさっぱりしてる上品な香水
寝る前に手首に付けて寝ると
寝相が胎児型の私は
ダイレクトに香り朝までさっぱりとした
良い香りに包まれて寝れるのでお勧め。

ThePerfume OILfactory  
No01

ThePerfume OILfactory 
No01 8ml

Top: レッドアップル、レモンゼスト、ホワイトシナモン
Middle: ウォーターメロン、オレンジ
Base: アクアティックマリンノート、フローラルミックス

かなりリンゴの香りが強い
私はめっちゃすき
瑞々しいリンゴの香りがずーーーと続いている
リンゴジュースをそのまま香水にしました!
みたいな感じのそのまんまリンゴ
でもオレンジとかマリンノートの
瑞々しさも感じられる

KILIAN PARIS  
グッドガールゴーンバッド ♥

KILIAN PARIS 
グッドガールゴーンバッドオード パルファム
The Narcotics
GOOD GIRL GONE BAD 50ml
KILIAN WITH COFFRET

Top:ジャスミン、オスマンサス、メイローズ
Middle: チューベローズ、スイセン
base: アンバー、シダー、ムスク、パチョリ、ベチパー



この香水に出会ったのは
Twitterかどこかで蛇のクラッチケースを見て
可愛いと思って探し回ってたどり着いたもの。
ケースだけはどこにも売ってなくて
オンランショップしか取扱がなく
香りが全く分からないのになぁ…と思い
ダメ元でオンラインショップへ問い合わせし
実店舗に取り寄せしていただいて
試香させていた結果
香水界のロールスロイスと言われるくらい
とってもラグジュアリーかつ
フローラルといった魅惑的な香りに
思わずケースと香水セットをお買い上げ
金木犀が使われてると知って
そりゃハマる匂いだなと納得した。
そしてここから香水の沼にハマる…
安くない代物だけど推しが付けてそうだな
と思うことですべてを考えることをやめた



(後に指定店舗のみでクラッチのみ購入可能と知る
後にブラックのケースも 
5千円程値上げ来る事
在庫残り1点と知り単品で購入

KILIAN PARIS 
バンブーハーモニーオード パルファム ♥


KILIAN PARIS
バンブーハーモニーオード パルファム
the Fresh
BAMBOO HARMONY 50ml

Top: ベルガモット、ビターオレンジ、ネロリ
Middle: メイト、ミモザ、スパイス、ホワイトティー 
base: フィグリーフ、ホリー、オークモス

すっかりキリアンの虜になってしまった私
前回のグッドガールを購入した際に
サンプルとして貰った
キリアンのムーンライト イン ヘブン
ペンハリのフローラ
どっちか買いたい気持ちだったのと
特典をもらうために再度お店を訪ね
嗅いだことのないバンブーハーモニに出会い
ムーンライトとバンブー
どちらにするか悩み結局バンブーハーモニーを購入
グッドガールに比べて
かなりさっぱりとした爽やかな香り
メンズ寄りの香りではあるが
キリアンでもかなり珍しい部類のサッパリ感
竹取物語にインスパイアされたものらしい。
かなりみずみずしく奥深い柑橘系に心打ちぬかれた。
梅雨と夏のじめっとした嫌な季節でも
爽やかな香りに包まれれば
すべて吹き飛んでしまった・・・・
最近はNo:04より
こちらを寝る前に付けて寝るのが日課になっている。

KILIAN PARIS 
コローニュシールドオブプロテクション

KILIAN PARIS
コローニュ シールド オブ プロテクション
the Fresh
KOLOGNE BY KILIAN SHIELD OF PROTECTION 50ml

Top: グリーン マンダリン、ビター オレンジ、ミント 
Middle: ローズマリー、ネロリ 
Base: シダーウッド、カシミアムスク

バンブーを買うときに悩んだ1つで
結局バンブーを買いこちらのコローニュはサンプルをいただいた。
実は2022年の最新作でキリアン初のコロン作品だそう
それでもしっかりと存在感のある香りなのに
爽やかな柑橘系とかすかなウッディーさが
キリアン独自の魅力が感じ取れる
バンブーとかなり近い種類もあってかなり悩んだ。
コローニュのほうがフレッシュなシトラス感が強い
柑橘系好きとしてはこちらを選びたいところだが
ありふれた柑橘系の香りよりもバンブーハーモニーの
グリーンな瑞々しさと奥深い柑橘の香りに惹かれた
ただこちらも同様に捨てがたい香りではあった。

miumiu 
ツイストオードマグノリア

miumiu
ツイスト オードマグノリア オードパルファム
MIU MIU TWIST EAU DE MAGNOLIA EDP 
30ml/50ml/100ml

Top:コミスペア(洋ナシ)
Middle:マグノリア
Base:コスモン・ムスク

丁度キリアンを購入し始めたときに新作として出たmiumiuの香水
ボトルからしてもうキラキラと宝石のようで
わりとひとめぼれ。
ただ在庫がもう100mlしかないとのこと。
香りは甘いフローラルのようで洋ナシの瑞々しい感じ
でも可愛らしさもある丸い香りだった。
30mlがあれば買っていたかもしれないが
50mlと100mlはちょっと多いかな
という感じで購入せず
本当はサンプルだけでも欲しかったのだが
そもそもサンプルの用意がないらしい・・・・残念
フリマでもマグノリアの
サンプル出回っているのも見たことない
いつか30mlが手に入るなら
コレクションとしてほしいなと思ってはいる

Diptyque Paris
ロンブルダンロー

Diptyque Paris
オードパルファン ロンブル ダン ロー 75ml

ノート :ローズ、 カシスのつぼみ、 プチグレン 
香りのアクシデント カシスの葉の香り


私の腐れ縁の女が買った香水
ファーストインパクト
「え、くさ、え?」だったそう。
店員さん「トップ青臭さにびっくりしますよね」って言うくらい
草らしい。
意味の分からない香りすぎてツボって
買ったらしいがマジおもろい。
そんな理由で買うなwwwwww

後日実際に私も店頭で嗅いだけど
たしかに草だった。
いやでもうんえ?草だな。
ってなったよ。
臭いわけじゃなくて草なんです
そもそも公式のノート説明の香りのアクシデント
って書き方からしてもう突っ込みどころ。
最初に草の香りでしばらくすると甘いローズとプチグレンの香り
人とは被らない不思議な匂い
気になる方は是非。



L'ARTISAN PARFUMEUR 
ヴェネナム オードパルファム ♥


L'ARTISAN PARFUMEUR 
ヴェネナム オードパルファム
La Botanique
VENENUM EDP SPRAY 75ml

ノート:マサラチャイティー、ライス、サンダルウッド

ファーストインパクトは本当に甘い毒のような香り
知ったきっかけはボタニカルシリーズに
最新作アビサエが出て
それを嗅ぎに行った先で見つけたボトル
シールが蛇 蛇 蛇
一番最後に嗅いだこの子が
一番衝撃的に記憶に残る好みの香り
今までの爽やかなグリーンでも
フローラルでも柑橘系でもない
甘く深く濃厚的でスパイシーなヴェネナム
これは夜寝る前にたまーーーにつける。
が、圧倒的な利用頻度は日中や出かけるとき等
一番お気に入りのでっかい
10mlのアトマイザーに入れて持ち歩いてる

実はha | za | maのサフィールを見て受注予約もしたが
待ちきれず買ってしまうほど魅惑的だった。
衝動ってコワイネ

ha | za | ma 
惹きずり込まれる運命の香水 ビジュ優勝

ha | za | ma
惹きずり込まれる運命の香水 
サフィール<青い瓶> 50ml

Top : シトラス×アップル
Middle: ローズ×ジャスミン
Last : ラズベリー×アンバー

はい、しましたha | za | maデビュー
そもそもha | za | maに関しては数年前からこっそりファンでした
そんなha | za | maさん
この香水沼にズブズブ浸かってるときに
こんなビジュの香水
出しちゃだめでしょーーーーーーー!!!!!
でも香水は香りが・・・・と思い
行ってきました展示会
松井さん本人から名刺貰って
リュビ<赤い瓶>嗅ぎました
どちらかというとヴェネナムと被る甘い感じだったので

本命のサフィールを嗅いで爽やかなシトラスを感じ
でもほんのり奥のほうに甘さもあるような
ドンピシャな香りで好み

個人的にはリュビがレディース
甘く深いフローラルかつ官能的な感じ

サフィールがユニセックスっぽい
シトラスの爽やかさと
アップルやラズベリーの甘い瑞々しさ
という感じかな~という印象で
全く公式と逆なイメージ。

勿論サフィールは
バンブーとかと近しいものだけど・・・
アッだめだ。
と思って気が付いた時には
既に受注予約完了してました

届くのは来年の3月頃なのでかなーーーり先
忘れたころに届くha | za | maのお楽しみ便・・・。
購入者限定で定期的にボトルのみだけれど
サフィールもリュビもどちらも購入できるよ!
って告知頂きましたので
無くなったらいつでも買えちゃう・・・。
アフターケアまでしっかりの松井さん流石です。

因みに惹きずり込まれるシリーズは特に刺さって
しかも、靴のサイズ展開がかなーーーーり幅広い。
26cmのこんな魅惑的な靴ダメですよ作っちゃ
お値段それなりなのでなかなかデビューできず・・w
こんなの好きにならないわけがない。

Christian Dior 
ジャドール

Christian Dior
ジャドール オードゥ パルファン 
30ml/50ml/100ml

Top:マンダリン・アイビーリーフ・チャムパックフラワー・イランイラン
Middle:オーキッド・ダマスク ローズ・バイオレット
Last:ダマスカス プラム・アマラント・ブラックベリー・ムスク・ジャスミン

たぶん1度はどこかで目にしたことがあるボトルのジャドール
ウィメンズ製品としてベストセラー
かなりフローラルだが嫌な感じがしない
綺麗で洗礼されたような香り
割と濃く残るタイプなので人によっては苦手かも
ゴージャスな女性が付けてそう雰囲気
フローラルではあるが男性でも付けても問題ないと思う
ミスディオールよりも落ち着いた感じがして個人的には好き
甘すぎず軽やかな感じでかつ綺麗な印象を纏いたい人にはお勧め
the王道の高級感

Christian Dior 
ジャドールパルファンドー

Christian Dior
ジャドール パルファン ドー 
30ml/50ml/100ml


2022年に新作として出たアルコールフリーのジャドール
ベースはもちろんジャドールそのものの高級感があるが
ジャドールほど重くなく
アルコール独自の嫌な感じもなく
ウォーターベースだから瑞々しさが増して付けやすい
個人的には通常のジャドールよりもこっちのほうが好き
同じジャドールでもこんなに違うのはまた面白いし
ボトルもマットな白でかなり好み
こっちのほうがおしとやかな高級感のイメージ。

Christian Dior 
ラッキー

Christian Dior
メゾンクリスチャンディオール
ラッキー 40ml/125ml/250ml

ノート: スズラン 、ホワイトフローラル、マリンノート

山PがCM起用されてるベストセラーの香り
EDPだと思うけれどかなり軽い
そしてスズランの優しい
誰にでも好かれそうな感じ
ふんわりとした清楚系女子がつけてそうないイメージ
石鹸の香りが好きな人には刺さりそうだな~という感じだけれど
香りが軽いからあまり長持ちはしなさそう
ふんわり香らせたい人には丁度いいのかもしれない
私は最初のアルコール臭が好みではない

Christian Dior 
サクラ

Christian Dior
メゾンクリスチャンディオール
サクラ 40ml/125ml/250ml

Top:グリーンノート
Middle:ジャスミン、ローズ、ジャパニーズチェリー・ブロッサム、ヘディオン
Last:ミモザ、バイオレット、ホワイトムスク

ラッキーと同様に軽いフローラル
ラッキーはスズラン、サクラはローズより
ミモザだったりチェリーが感じられる
ローズが苦手な私でも割といい香りと思った。
ラッキーよりも若干の甘いので女子感はこちらのほうがある
やはりこちらも最初のアルコール臭はある

Christian Dior 
ブルーミングブーケ

Christian Dior
ミス ディオール
ブルーミング ブーケ オードゥ トワレ
30ml/50ml/100ml

ノート:ピオニー、ローズ、カラブリアンベルガモット、ホワイトムスク

こちらも一度は目にしたことがあるであろう
Diorの超人気の香水
色々な花を束にした女性らしさを表す香り
かなり好きなほうだけれど
人気が故かぶりやすい一面もある
ジャドールよりもやわらかで付けやすい
トワレなのでかなり軽めなのに
しっかりとフローラルさが残る
すれ違いざまに振り返ってしまいそうな
誰にでも愛される香り
ふんわり女子感を纏いたい人におすすめ
プレゼントでも喜ばれやすい香りなのではと思う。
最初のアルコール臭はあるが時間が経てば気にならない

LOUIS VUITTON  
SPELL ON YOU

LOUIS VUITTON
SPELL ON YOU 100ml

ノート:アイリス、 ローズ 、ジャスミンサンバック、アカシア、ムスク

今出ているフレグランスの中で
No1の人気の香りらしい
パウダリーだけれど包み込まれるようなフローラルな香り
少し甘めのかなり上品ですべてがまとまっている感じがする
これは人気だわ・・・・と思わずお店で声に出しちゃった
何度も嗅ぎたくなる忘れられないような魅惑的な香り
どらかというとレディース向け
正直かなり好みで付けてる人がいると近づきたくなる。

LOUIS VUITTON 
ÉTOILE FILANTE


LOUIS VUITTON
ÉTOILE FILANTE 
トラベルスプレー 7.5mlカートリッジ4本付

ノート:オスマンサス、マグノリア、ジャスミン

No2の人気の香水
金木犀の香水という事で秋は特に売れるらしい
本物の金木犀の香りとは違うが
金木犀以外にもマグノリアとジャスミンが
綺麗に調香されている上品な香水
暖かい花の香りで包まれているような感覚になる
これはこれで結構好き
ユニセックスな香り
そしてトラベルスプレーがかなり特殊で
LV専用のアトマイザーかつカートリッジ
他の香水もカートリッジのみ販売はあるらしいので
アトマイザーを持っていれば詰め替える手間もなく簡単に
他の香りを楽しめるようになっている
マグネットでカチッとなる仕組みで
欲しい・・・と思わせるような代物
プレゼントにもらうとかなりうれしいし
友人と分け合ったりしてもいいとおもう。

LOUIS VUITTON 
ON THE BEACH

LOUIS VUITTON
ON THE BEACH 100ml
PARFUMS DE COLOGNEシリーズ

ノート:日本産柚子、ネロリ、ハーブ、サイプレス(西洋ヒノキ)

柑橘系が好きという話をしたら
出してくれた1つ
柚子が使われていて珍しいなと思った。
嗅いだ瞬間南国の海を感じさせるような瑞々しい柑橘系と
木の香りハーブも入っているのでスッキリとしていて
コロンの軽い香りのようで
しっかりと記憶に残るパルファンの重さ
どちらの良さも兼ね備え万人受けしそうな爽やかな香り
ボトルのグラデーションがまたかわいさを引き立てている

INITIO 
OUD FOR GREATNESS

INITIO Parfums Privés
BLACK GOLD PROJECT
OUD FOR GREATNESS 10ml/90ml

ノート:天然ウードウッド、アガーウッドオイル
ラベンダー、サフラン、パチョリ、ムスク

国内で売られてない香水
南ヨーロッパや中東で話題らしい
なんといってもビジュが最高にいい
通常のボトルもかなり好みだが
ブラックゴールドシリーズは特にいい
厨ニ心をくすぐってくるような装飾
パッケージに心ときめいた。
香りは国内にはなかなかない独特な
中東らしさのスパイシーなサフランの香り
フレッシュなラベンダーの香りも感じるられるが
かなり好みは分かれるような代物
EDPなので重めだが
付け続けると癖になるかも

INITIO 
OUD FOR HAPPINESS

INITIO Parfums Privés
BLACK GOLD PROJECT
OUD FOR HAPPINESS 10ml/90ml

ノート:ベルガモット、ジンジャー、リコリス、バニラ、シダーウッド
インディアンウード、オールナチュラル、ムスク

ブラックゴールドシリーズのハピネス
装飾がグリーンなのが特徴
こちらも中東のスパイシーな香りだが
リコリスの漢方のような香りとバニラが加わっている
かなり尖っていてちょっと癖がある香り
これは苦手な人多いなーといった印象・・・。
正直私もそんなに好きじゃなかった・・・。
バニラの甘いミルキーな香りの中に
リコリスがかなり主張してる感じはある
時間が経つと砂糖を焦がしたような
苦甘い感じなのは良い
そしてパッケージはかなり良い。

INITIOシリーズは全体的に
中東系のスパイシーな香りが多いのかなーというイメージ
国内でそもそも店舗等で扱ってないから出会う機会はないともう。
フリマサイトで買うしかないかなり特殊な香水







GUERLAIN
 ネロリ ウートルノワ

GUERLAIN
ネロリ ウートルノワ
50ml/100ml/200ml

Top:プチグラン、ベルガモット、タンジェリン、
レモン、グレープフルーツ
Middle:ティー、ネロリ、オレンジフラワー
スモーク、ウッディノート
Last:バニラ、ミルラ、アンブレット
ベンゾイン、オークモス


最初はストレートティーのような透き通った香りに
ネロリのフローラルさが漂う寒い日に合いそうな雰囲気だった
時間が経つにつれてバニラとミルクの甘い香りに
フローラルが包まれていく感じに変化
そして甘い香りが最後に残り続けてthe冬の香水といった感じ。
かなり好きな印象で友達に私っぽいって言われた・・・
確かに好きな香りではあった。

GUERLAIN
 イリス トレフィエ

GUERLAIN
イリス トレフィエ
100ml/200ml

Top:カルダモン、ベルガモット、コーヒー
Middle:アイリスパリダ、アンブレット
Last:バニラ、アンバー、サンダルウッド、レザー、オポポナックス


アイリスの香料はかなり珍しい代物らしい
確かにあまり聞いたことがないかもと思い興味深々
最初は深いビターなコーヒーに
アイリスパリダのフローラルさが感じれる
ただすぐにビターな大人っぽさより
パウダリーなコスメに近い香りに代わる
そしてラストノートのバニラの甘い香りに包まれながら
じわじわと消えてゆく感じ
ネロリに比べてバニラの甘い感じは長続きしない
サッパリとしたフローラルな甘さでもあるが
キリっと終わりを迎える感じがまた魅力的


愛用中 アトマイザー

Diorの昔の非売品アトマイザー3ml
底部充填式かつ残量がわかる
レザー調だから安っぽくなく
コンパクトな割に
ずっしりとしてスプレー粒子も細かいので
かーーなり気に入ってる
元々空容器だったからすぐ香水入れられて便利だった
高級感にあふれてて好き
ただ1つ難点を挙げるとすれば
過去の非売品のため入手するのがほとんど困難
フリマで売ってるのを買うしかない・・・・。


こちらも同じくDiorのアトマイザー
オンライン限定のジャドールとセットの
レザー調アトマイザー10ml
現行で販売あるけど入荷待ち状態・・・。
愛用①のアトマイザーでもよかったのだが
白もいいなと思って何も考えずフリマで手に入れたものの
思ったよりでっかくてびびった。
元々ジャドールが入っていたから
使い切ったあとに無水エタノールで洗浄を何回かしたけど
まだかすかに香りが残ってるけれど
新しく入れた香水にはなんの影響もなく満足
似たような大きさのものだと
ブルーミングブーケのトラベルスプレーがあるけれど
出回っている数としてはかなり少ない白のほうがいいなと思った。


アトマイザーは底部充填式が本当に良い
直接注入できるし
普通の容器に比べてわざわざスポイトだの注射器だの
使う必要がないのがかなりいい。
100均でも売ってるし
Amazonとかならレザー調底部充填式
2000~5000円前後で買えるので
私は底部充填式のアトマイザーを
死ぬほど推したいマジで便利です。


アトマイザーの洗浄

アトマイザーの洗浄についてもちょっと記載
基本は同じ香水繰り返し入れるのがベストだけど
既に販売時点で別の香水が入ってて
使い切った後に洗浄したい時の方法
※アトマイザーが底部充填式だが
通常通り詰め替えができるものに限る

用意するもの●
・無水エタノール 500ml
※洗浄に水は一切使わない事 スプレーの破損、目詰まりになる
・スポイトもしくは注射器
・ティッシュもしくはキッチンペーパー等

①容器の洗浄を無水エタノールで1~2回濯ぐ
②無水エタノールを入れた後空になる迄スプレーも実施
③もう一度無水エタノールを入れ1~2日放置
④放置後スプレー実施し空にし乾かす
⑤ ①~④の工程を3回ほど繰り返す
1~4の工程でわりと香りは取れるけれど
やはり元々香水が入っている場合は取り切れないこともある。
あと無水エタノールは取り扱いに注意してネ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?