見出し画像

90kg→68kgまでダイエットした私の備忘録8回目(全10回予定)

これまでの配信では、ダイエットには食事、運動、体重の見える化の順番で大切な3つのことをお話ししました。またKAZUチャンネルさんの100日間のダイエットの話をYOUTUBEで見て自分でも短期間で痩せることは可能ではないかと自信をつけたことをお話しいたしました。

今回の配信では、ダイエット期間中にかなり苦しめられた空腹の対処法をお話ししたいと思います。
ダイエットしたての時は、これに一番苦しめられてダイエットを途中で断念してしまう人も多いのではないでしょうか。

私はその対処法として3つのことを行いました。

1 ゼロカロリーの炭酸飲料を飲む。
私はこれが一番効果的だったと思っているのですが、ゼロカロリー系の炭酸飲料を飲んで空腹時は紛らわせていました。1日に何本も飲むのはゼロカロリーとはいえ、ちょっとな、と思っていたので我慢できそうにない時に1日1本飲むようにしていました。

2蒟蒻ゼリーやおでんの蒟蒻を食べる。
これもカロリーがないということでよく多用していたのですが、寒い時にはおでんをよく食べていました。糸蒟蒻などでもいいのですがとにかくカロリーのない、もしくは低いものを選んで食べるようにしていました。

3寝てしまう
これも効果があったと思います。
空腹に耐えられない時はいっそ仮眠を取ってしまうというやり方です。
これは、少しだけでもいいので仮眠を取ると目覚めてみるとかなり空腹感が低減していました。起きていると空腹でイライラするので、寝てスッキリする効果もありました。

空腹感での一番の気づきは、時間が経てば空腹感は低減してくるということに気づきました。1時間何とか我慢すれば徐々に慣れていきます。
そしてダイエットを続けていると、空腹感に耐性がついてくるので特に今まで述べた対策をしなくても平気になってきます。
むしろ空腹感が出てくると、ダイエットがうまくいっているのだなというサインくらいにしか感じなくなりました。

本日は空腹感を抑える3つの対策についてお話をしました。次回の9回目ではダイエットを始めて6ヶ月以降の話をしたいと思います。

本日もお聞き頂きましてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?