見出し画像

「コラボnote」第二弾です

前回たくさんの方々に応援いただいたおかげで第二弾を公開することができました。ありがとうございます!
今回も申し訳ないですがコンテンツとしての原動力、寄稿いただいた方への謝礼も含め有料という形をとらせていただきます。
その分、ボリュームも多く、ストックで活躍する他の方々の色々な視点や考えや技術などを周知でき、価格以上のものを得られると思います。

参加いただいてるストックイラストレーターさんにはお願いして貴重な経験や情報や技術を寄稿してもらっています。また、購入いただいた他の方へのご迷惑にもなりますので、小規模な場所でも個別に詳細を共有することはご遠慮ください。
内容に深く触れない程度の感想、詳細でない感想は大歓迎です!!


トラノスケ「キーワードから見るブルーオーシャンの見つけ方」

==記事の冒頭部分==
ストックも参加者が増えて供給過多や飽和状態なんて声を聞いたりします。
実際はどうなんでしょう。

結論から言うと素材は全く足りていません。皆、ストックの売れ筋を見て同じようなイラストを描いているので一部の王道テーマがそうなっているだけで、世に必要な素材を網羅しているかと言ったら全然そんなことはありません。素材を購入する側の方ならわかると思いますが、どうしてなかなか欲しいドンピシャな素材が見つかることって少ないですよね。そういうことなのです。なので、「需要があるのに足りていない素材」。これをキーワードから探す方法を具体的にシンプルにわかりやすく説明していこうと思います。


とよとよ「シンボルとブラシを活用したデータの作り方」

==記事の冒頭部分==
こんばんは!ストックイラスト工場長のとよとよです!

かれこれストック歴は7年くらいになります。元は紙媒体の会社員デザイナーとして8年ほど勤めていました。毎日残業続きの中「早く家に帰りたい・楽をしたい」を胸にwebや書籍から時短技術を取得。そのスキルとストックイラストを掛け合わせた結果、行き着いたのが人物イラスト大量生産スタイルです。

今回は、シンボルとブラシを活用して効率的に人物イラストを制作・管理する方法を紹介します。生産工場のコアな部分までお見せします!・・・ここまで載せるか正直悩みました。Adobe公式はもちろん、海外webにも見当たらないワザです(多分)。人物イラスト専門の方、素材系作家さん、さらにストックをやっていない技術探究系デザイナーさんにも響く内容だと思います。


「イラストAC攻略、〇〇〇UPが大事!?」

==記事の冒頭部分==
麦です。副業として2014年からイラストACをメインに活動しています。ストックイラストって孤独ですよね。ツイッターでも書きましたが、会社だったら分からない事は、同僚に聞いたり、先輩をチラ見して「それ今どうやったんですか?」「どんな意図が?」とか「見てもらえませんか?」って気軽に聞けます。

でもストックイラストはほぼ一人作業、それが楽しい部分も大きいですが、「みんなはどんな考えで取り組んでるんだろ」って気になりませんか…?

「遊ぶお金が欲しい…」そんな不純な動機ではじめたストックイラストですが、今回のお誘いをきっかけに、今までイラストACでどうやってきたかな?を振り返ってみました。暑苦しい先輩が新入社員に絡んでるな、そんな生暖かい目で読んでください(笑)。イラストACは有料ストックに比べてハードルが低く、反応が早いのでストックイラストが気になってる方の入り口にはぴったり!ちょっとした戦略できっと楽しく取り組めると思います。この記事がヒントの欠片になれれば嬉しいです。


・おまけ「三人が答えるQ&A」
告知のときに募集した質問に、三人それそれの考えで答えさせていただきました。質問をお寄せいただいた方々ありがとうございました。
※内容が多少被っているもの、記事内に答えがあるもの、ここでの回答が難しいものは省かせていただきました。ご了承ください。

Q. セットで売るか、単品で売るか、どのようにして決めていますか?
(私は作品を作るのに時間がかかるので、出来れば人物も一つずつ単品で売りたいのですが、セットにした方がいいのか見極めが難しいです)

Q. お三方のお仕事の中のストックの作業割合を知りたいです!
(1か月間のお仕事全部を100%としたときのストックイラストの割合)
可能であればストック始めたての時と現在の作業割合の違いも知りたいです。

Q. 投稿するペースが知りたいです!
こまめにちょこちょこ投稿するのか、ある程度まとめてを一定のペースで投稿してるのか。
一回の投稿分の作業時間も教えていただきたいです。
あと、お三方が今から新しいキャラ(タッチ)を作るならどういうのを作りますか?

Q. 作った作品が、完全に旬を逃してしまった時(例えば6月下旬に七夕の絵が完成した場合)、そのまま投稿していいのか、来年また投稿した方が沢山見て貰えるのか迷っています。投稿チャンスを逃した場合、皆様は作品投稿はどうされていますか?

Q. 麦さんは有料の方は進められないのですか?
トラさんととよとよさんは今後シャッターへの投稿はどうされますか?

Q. 得意分野(アウトドア・環境)で長期的にストックイラストが出来ればなぁと考えています。
上記に限らずプラットフォームごとに強いカテゴリーなどが明確にあれば教えて下さい。それとも複数のプラットフォームで始める方がスタートとしては良いでしょうか?宜しくお願いします。


上記の内容となっています。
気になる方はぜひ読んでみてください。

※6/25,26,27は¥680 以降は¥1500になりますのご注意ください。

==================================

ここから先は

18,775字 / 65画像 / 1ファイル

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?