見出し画像

差別化が大事!ひと工夫で売上UP!?

最初に言わせてください。私は人物メインでストックに投稿しているため、どうしても内容が人物イラストに偏ってしまいます。今回もストック内の数多くあるジャンル/テーマのうちの1つとして参考になる方は参考にしてください。


ストックイラストの中でも人物イラストは競争率も高く、飽和状態になっています。理由はバリエーション展開が容易で数を増やしやすい事とシンプルな人物の場合、割と簡単に誰でも描けてしまうというのが挙げられると思います。
しかし、それなりに需要が高く、個性を出しやすい為お仕事に繋がりやすいのも事実です。
そこで私は他者との差別化を図り、販売機会を増やそうと考えながらイラストを制作しています。



【差別化について】

まずはじめに、人物イラストで差別化というと絵柄やテイストでの差別化が思い浮かぶでしょう。もちろんこれも有用な手段の一つなのですが、クオリティに依存する部分があるので、こちらは省いて既にある既存のタッチでの差別化について話したいと思います。
例えば高需要の「家族 イラスト」。ストック内で多いのは家族が笑顔で並んで立っているイラストや笑顔でソファに座っているイラストが多いと思います。もちろん、こういった王道のシーンも描いておくに越したことは無いのですが、経験上人物イラストは差別化したり、ひと工夫加えた方が販売につながると思います。



、、競争率が高い「家族 イラスト」ですが、もともと高需要のテーマなので差別化をすると販売機会がかなり多くなります。


、、などなど。いろいろ工夫すれば、ネタはまだまだ沢山あると思います。競争率が高く、飽和状態の高需要テーマ/ジャンルでも、他人と差別化を図ることができればクオリティにあまり左右されずに売上につなげることが可能です。
もちろんこれは「家族」というビックワードだけでなく、他の高需要故に飽和状態で売れづらいジャンル/テーマにも応用ができます。



他にも、、、



飽和状態と言われている人物や高需要なテーマ/ジャンルでも差別化を図ったり工夫すれば、もともとが需要の高いキーワードなので売れ筋をつくることが可能です。競争率が低く、需要がそこそこのテーマは占有率を得やすいので簡単に売上を上げたり、安定度を上げることはできますが、天井が低いのでストックの上位を目指すには少し心もとない部分があります。
うまく自分のテーマの占有率を上げながら、平行して競争率の高い高需要テーマに挑戦してみてください。



ストックはいろいろな戦略や攻略があって楽しい!私は大好きです!


次回は、「各ストックサイトの7年間のイラストランキング&2018年のイラストランキング」について書きたいと思っています。
各サイトの売れ筋傾向の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?