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【VRChat】Booth出品する前にチェックしておくこと

毎回忘れてアップロード時にエラーを出してしまう人向けです。
執筆日2024/03/12 Unity2022.3.6f1


FBX

インポート設定

Skinned Mesh Renderer

  • Bounds(範囲)の確認

  • BlendShapesが消えてないか、設定した通りか確認
    (blender上でfbxエクスポート時に対象メッシュにモディファイアーが残っているとBlendShapesが消えている)

3DCGソフト上

  • blenderでつけたメッシュ名が参照出来てしまうので名付け注意

  • blenderでつけたマテリアル名も同様

テクスチャ

インポート設定

  • Streaming Mip Mapsミップストリーミング にチェックを入れる

  • 必要に応じて最大サイズと圧縮の設定
    →テクスチャサイズを小さくする場合はunity上で変更するよりペイントソフトでしたほうが良いらしい

defaultではなくプラットフォーム固有のオーバーライド パネルを使用するほうが良いらしい

マテリアル

  • liltoon→チェックを外しても参照してるテクスチャはデータ上に残っていているので詳細設定→最適化→"未使用のテクスチャを外す"を押す

LightboxViewer (アバターはもちリーヌ・ペロリンチョ3世)

Prefab

  • Modular Avatarのscriptを残しているとModular Avatarを導入していない方のUnityでscript missingが出るため必要に応じて消す(or残す)

Unitypackage

  • 不要データが残っていないかチェック(ウェイトチェック用アニメーションなど)

Blender to Unity

blenderからunityにfbxを持っていく人は座標系の違いに気を付ける
必須ではないがデータが綺麗になる

Unityとblenerで座標系が違うため入る数値
default

1.オブジェクトモードでRキー Xキー 90を押してX軸で90度回転する。

90度回転した状態

2.Shift+Sキーを押して3Dカーソルを原点にする。
3.3Dカーソルをピポットポイントにする。

ピポットポイントに

4.編集モードでRキー Xキー -90を押して元の角度に戻す。

これでOK

PSD

8bitにしてないとCLIP STUDIO PAINTでPSDが開けない
「対応していないファイル形式です」というメッセージが出てしまうのでPSDファイルは8bitにしておく。

もちリーヌ・ペロリンチョ3世

(かわいい)
https://booth.pm/ja/items/3826536

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