見出し画像

意外と気付けない嫉妬

こんにちは。きょうかいです。

ただいまダイエット記事を自粛中につき、「フィットネス系雑談」をはじめました。

こちらの「フィットネス系雑談」では、フィットネス関係で私が疑問に感じることなどを書き記していこうと思います。

基本は前向きなことを書きます^ ^


私が悲しくなるとき

私には、敬愛している人物がいます。

元ボディビルダーの山本義徳(よしのり)さんです。

今はYouTubeチャンネルもお持ちなのでご存知の方もいるかもしれませんね。

私がなぜこの方を敬愛するのかというと、読んでいる論文の数がハンパじゃないからです。

トレーニングは科学に基づいて行うものですので、バチバチの理系分野です(私は文系出身です。得意科目は日本史!)。研究や論文に基づき、効率の良いトレーニングを追求します。

しかし、私は文系出身ですので化学反応式とか正直わかりませんし、また英語を十分に読むことができないので海外の論文を読むこともできません。

そこで、論文をたくさん読んでいる方の著書を読む、という姑息な作戦に出るわけです。

そうして行き着いたのが山本義徳さんです。

この方の著書の参考文献をみると、英語の論文がずらーっと並び、また著書の内容も研究結果に基づいたものばかり。

「自分がこうやってトレーニングしてきたからこれが正しい」なんていい加減なことは言わないのです。

私と同じように、山本先生(先生と呼びます)に注目していた方は多く、先生がYouTubeに登場し始めたときはその動画の視聴数が爆発的に伸びるという現象が起こりました。

また、先生がオススメしたサプリメントが通販サイトから消えるという現象も起き、その勢いはすごいものでした。

そんな山本先生ですが、人気者ゆえアンチも多く存在します。

山本先生のYouTubeチャンネルのコメント欄には「騙されてもいいのならこの動画を参考にすれば良いと思います」「こんなやり方で筋肉が成長するはずない」「山本の言うこと信じてるやつとかいんの?」といったものがあり、元気なアンチの子達がなぜか威張っています(笑)

さらに、そのコメントに反論が相次げば、その反論ひとつひとつに暴言でお返しするといった暇人ぶりです。この時点で、無職であるか、友達いないのが確定です。

私に向けられた言葉ではないとはいえ、こういうコメントを見ると悲しくなります。

山本先生が批判されたからじゃありません。

その人がやっていることの虚しさに悲しくなるのです。


それって嫉妬では

山本先生の言うことに疑問をもつ、異議を唱える、これは問題ないことだと思います。

むしろ、無条件に盲信してる方が怖いです。

ただ、多くの人が見にくる山本先生のチャンネルに好きでもないのにわざわざやってきて、動画がアップされるたびに批判的なコメントを書いてる人ってどうなのでしょう?

それって、わざわざアーティストのライブに足を運んで、その場で「こんなアーティスト聴いてる奴とかキモいー」とわめくのと同じ行為です。

これは嫉妬です。

だって、その人のもとに多くの人が集まり賛同してくれる状況であれば、その人はそんな行動はとりません。自分のファンに発信すれば良い話ですから。

その人が誰からも相手にされていないから、わざわざ人が集まるところに顔を出して毒づいているわけですよね?

完全に嫉妬です。当人たちは気付いているでしょうか。

本来、嫉妬自体は必ずしも悪いことではないと思います。

他人に嫉妬して、それをきっかけに自分を磨くのは素晴らしいことだと思います。みなさんもこうして成長した経験があるのではないでしょうか。

しかし、嫉妬して他人の足をひっぱろうとするのは本当に恥ずかしいことです。

自分の価値を下げてしまう行為です。

私も無意識のうちに似たような行動をとっていないか?完全に大丈夫とは言い切れないかもしれません。

自分の価値を下げないように生きていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?