見出し画像

#マツモト日本一周 4月1日~4月5日

Rose&Rosaryと言うバンドのSIONさん。車中泊で日本一周に挑戦している方です。ちなみに二周目。

Twitter https://twitter.com/RR_SION

4月1日あたり
釧路市に、赤ちょうちん横丁って飲み屋さんが集まっておる場所がありまして、お呼ばれしてポスターを貼りに行きました。

赤ちょうちん横丁で自撮りに励むSIONさん。SIONさんのTwitterのこの場所の写真は私が撮った(ちょっと宣伝)https://onl.sc/i44kgdx。一般のお客さんが普通にいるから撮りづらい。なにより4月なのに雪が降るという狂った気候を見せつける釧路。どうかしている(。
これは翌日。雪が積もっている。釧路に雪が積もっているときに来たことがないと言っていた(ような気がする)ので、見れてよかったね〜と言ったら、笑顔でうなずいていた。
タマちゃんフーズのタマちゃん焼き(お好み焼き味)を試すSIONさん。先に甘い方を食べていたので、お好み焼き味に軽く難色を示していたけど、最終的に「こっちのほうが好きかもしれん」という結論に。
天気が良かったので、海が見たいという要望に答えて西港へ。釣りがしたいと、現場で言われてもさすがに道具は持っていなかった。
買い物メモをぽいっと渡され、方々を巡る。

4/5 知床へ
SIONさんが「斜里町、斜里町へ向かうのだ」というので、車で斜里町を目指す。私は基本的に運転手。助手席に乗ってるSIONさんは「快適」と言いながら仕事のメールやらなんやらを片付けていく。去年の日本一周は全部一人だったので、運転中はなかなかレスが返せず大変だったと振り返った。
釧路から片道約2時間半。斜里町の道の駅でよいの?? と聞くと「今調べる」と言ってスマホをポチポチ。「ごめん、ウトロだった」。追加で40分。
え、時刻指定あったよね?? 少し強めにアクセルを踏みました。

このあたり、私は存在しないことになってるので、道の駅ウトロシリエトクでSIONさんと別れた。
30分か1時間程したら(私は車で寝てた)知床のワーケーションコンシェルジュ・Yoshiさん(Twitter @Yo53shi)や大人気ティックトッカーの知床の鮭漁さん(Twitter @mizukimaruko)とお会いしてきたと言いながら、なんだか大きな箱を持ってSIONさんがトコトコ歩いてきた。BRUNOのオーブンだった。

知床 プユニ岬にて。
すごい遠くに流氷が見えていたので、もしかしたら見えるかもと思って連れて行ったら、影も形も見えませんでした。

斜里町、峰浜の天に続く道。真逆光過ぎてSIONさんとマツモトくんが真っ暗になる。

撮り終わってからマツモト君がずっとあっちを見ていたことに気づいた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?