見出し画像

ミニマリストが新社会人に伝えたいこと

こんにちは。こんばんは。ミニマリストTOUMAです

今回、ミニマリストな僕が新社会人に伝えたいことを話します。
ぜひ、参考までに読んでみてください!!

ギャップ

社会人になり、スーツを身に纏い目を輝かせて入ると思います。
良くも悪くも会社にはギャップがあります。

高校に上がる時もそうだったと思います。

屋上でご飯食べたりを想像していたと思います。

でも、屋上になんてまずいけない。

それと同じことが起きます。

逆に、思っても見なかった楽しさが社会にはたくさんあります。

そういう意味で‘ギャップ‘があります。

ミニマルを意識する

何事もミニマリズムって大切です。

入社して、やれることが少ないので。
あれやらないと。これできる様にならないと。
と焦ることが多くなると思います。

また、同期が多ければ多いほど比較をしてより一層焦ることが増えてくると思います。

ですが、成長のスピードは人それぞれです。

緩やかな坂道の人もいれば、ジェットコースターみたいなアップダウンが激しい人、一気に登ってそのあと平坦な人、最初は平坦でも急に登りまくる人。

焦ることも多いと思いますが自分は自分。他人は他人。で割り切るミニマルな脳を作っていきましょう!!

素直

何事も素直になることは大切です。

上司の人のはなしをきくだけが素直とは限りません。

思ったことを聞いてみる。

自分自身、医療に関わっているのですが、人材育成も行なっています。

患者様に対応する際に、わからない。どうしよう。となっている先生に体を預けたいと思いますか?

私は思いません。

だからこそわからないことがあったら聞いてほしいし、何か考えがあるのであれば伝えてほしいという気持ちです。

あ、伝え方はしっかり考えてくださいね笑

最後に

とりあえず、楽しめば成長するし勝手に評価は上がります。

どんな仕事でも、まず楽しむ。

ここ大事。テスト出ますよ!!!!!


さあ、一緒に社会を盛り上げましょう!!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?