見出し画像

にのってやっぱり演技うまい

こんにちは。こんばんは。TOUMAです。
私の好きなドラマの中に、「ブラック・ペアン」というドラマがあります。

そこに出ている、嵐の二宮さんの演技が好きすぎて何度も見ているのですが、見すぎて構成演出や構成まで考えるようになってしまいました。

少しでも見てもらいたい。こういう見方もあるよ。という気持ちでとうこうしています。
少しでも気になってもらえたらうれしいです。

あらすじ

にの演じる渡海は心臓外科医です。
技術は一級品。しかし、性格は。。。
病院内では「オペ室の悪魔」と呼ばれています。

東海地方にある東城大学医学部付属病院では、“神の手”を持つ佐伯清剛教授(内野聖陽)によって、難しい心臓手術が行われていました…。

見学者には、佐伯と日本外科学会の理事長選を争う帝華大学教授・西崎(市川猿之助)、治験コーディネーター・木下香織(加藤綾子)、医療ジャーナル誌編集長・池永英人(加藤浩次)らがいました。

注目される手術の最中・・・佐伯が受け持つ別の患者の容態が急変!医師たちや研修医の世良雅志(竹内涼真)、新人看護師・花房美和(葵わかな)らが対応するも状態は悪化します。

そんなピンチに登場したのは、“オペ室の悪魔”渡海は鮮やかなオペをしてみせますが…。

一方、帝華大・西崎教授から東城大に差し向けられた高階権太(小泉孝太郎)が、外科医の技術がいらなくなる最新・医療用機器「スナイプ」の使用を推進。

「外科医のプライドを守ろうとする渡海」VS「新技術導入をめぐる陰謀」が始まります。

視聴率って??

ブラックペアンの視聴率は平均14,2%

最終話は18,6%

諸説あるようですが、視聴率は20%以上で大ヒット!!

15%以上でヒット!!

10%以下は、、、

なので、ブラックペアンはヒットドラマだということが言えますね

TOUMA的こうやって見ても面白いよ

全体的にこのドラマはいろいろな場面を対照的に表して、わかりやすく伏線。。。ではなく、気付いたらつながってる。強調されている。。の構成が多いです!

どういうことかというと。

【すんごい軽いネタバレ注意】

渡海の助手をしている世良君。
いっつもいっつも怒られて。遅いといわれつづけているシーン。

そこから、話をすすめて

渡海が世良君以外の助手と手術をするシーン。

同じ回ではないけれどその描写を入れることによって、世良君のすごさが際立ちます。

もちろんほかの場面で周りの人が世良すごい。。。
当の本人は気づいてない。という会話のシーンはあります。

その世良すげえ。のシーンをあえてだし、そのあとにやっぱすごいんだ。。っていう気持ちに改めてさせるこの演出。

すき。。。

このように、ブラックペアン以外にも演出がすごい!!っていっぱいあると思います。
しかし、わたしはこのドラマがとにかくすき!!
皆さんに見てほしい!!

最後に

何回も見ることによって学ぶことってたくさんありますよね。。。
ほん、ドラマ、映画、、、、

何回も見ればいいってものではないかもしれないけれど、何回も見るからこそ面白いっていうのもあると思う。。。

こうやってたくさんのことを学ばせてくれる環境。感謝。長い文も読んでくださった皆さんにも本当に感謝。。。。

いつもありがとうございます


この記事が参加している募集

スキしてみて

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?