見出し画像

成長記録2023-4-8(くもり時々雨/18℃)

昨日の。
朝方3時頃まで眠れず、朝7時に子供に起こされ
「お願い、もう少しだけ、お願い…」
と言ってスマホを渡す。
♪ざーんーこーくなてんしのテーゼ〜
と流れてきて、うるさーと思いながらも二度寝。
しばらくして
「ママ〜おなかすいた〜」
と言われたので、パンを出して、テーブルに置き
「ごめん、もう少しだけ…」
と言って三度寝。
8時頃ようやく起きる。
ランドセルを見に行く予定があるのだ…と気合いで起きる。だいぶ眠い。
改めて朝ごはんを用意して、支度して、出発。

今日の目的と、外出先、どこの駅で乗り換えて何線で行くか、所要時間などを伝えておく。
渋谷の乗り換えは私が戸惑ったけど、なんとか予約時間までに代官山に着くことができた。

少し時間があったので目の前のセリアへ行き、色々細々購入して、いざランドセル選び。
ランドセルは、土屋鞄やアタラなど色々目星はつけていたのだけど、今時の小学生はタブレットなど持ち歩く量が重い+革だとより重い、ということと、個人的には動物の皮というところで抵抗があったので、
クラリーノか、NuLANDの2択だったので、まずNu LANDのポップアップストアへ来てみた。

超軽量かつ、素材も、捨てられる古着や残反を原料とする生地や、廃棄予定のりんごを使用したアップルレザーなどを使用して作られていたりなど、エシカルでとてもよかったのだけど、見るまでは実際は実物どうなのだろう?SNSで使ってる子供の写真とかを見ると、結構チープというか、やっぱりリュック感あるな〜というのが率直な感想だったので、見て決めるのが一番かな〜と思ったら、実物はめちゃくちゃしっかりしていて、想像以上にランドセルだったし、本当に軽かった!
「よっこいしょ」って背負わなくても、軽々と背負えそうなくらいの感じ。他にも機能面がとてもよくて。
・拡張機能があるので、荷物によって厚さを変えられる
・フラップを取り外してリュックにもできる
・ガバッと開くので、荷物を出し入れしやすい
・ポケットが多いので、行方不明になりにくい
・肩パッドがしっかりしていて、肩への負担が少なそう
・チェストベルトがつけられるので、背負っていて楽そう
・別売りでレインカバーがある。
詳しくはこちら↓

実際の小学生が持つ持ち物を入れた3kg+ランドセルの見本があったので、子供も背負ってみたけれど
「ぜんぜんおもくない!」
と言っていたし、色も一目見て
「あおにする!これがいい!」
と決めて、かなり嬉しそうだったので、もう色々見て決めなくてもいいか、と思い、Nu LANDに即決。
(モスグリーン推しだった私は、途中モスグリーンの良さをプレゼンするも失敗した)
ちなみにチェストベルトは茶色。
そうして一瞬でランドセル選びが終了。

お昼食べよっか〜と彷徨っていたら、オープンテラスのしゃれたカフェで食べることに。
意外にも気取って大人しくしていて、やるじゃん・・!と思った。
それどころか、シェアして食べる予定だったカレーを殆ど食べてしまい、おっきくなったな〜と思った。
カフェラテとチーズケーキも食べて、満足。
帰りは恵比寿まで歩くことにして、お散歩がてら歩く。

子供と手を繋いで代官山デートするなんて、よく代官山に来ていた18.19歳の頃には思いもしなかったなぁと、本当に感慨深い気持ちでいると、突然バンドTシャツがウィンドウに飾られたお店にふらふらーっと子供が入って行って、ビースティーのTシャツを指差し、
「これ…」
と言った。それは子供が2〜3歳の頃着ていたものと同じデザインで、
「覚えてるの?」
と言うと
「うん、だからほしいの」
と言ったので、これは買わないわけにはいかないだろう…と言う気持ちになった。

そして2人でまた歩き出し、
「ママ、パン屋さんとか行ってもいいよ」
というので、パン屋さんでフィナンシェやらメレンゲを買う。なぜ私が焼き菓子を買いたいってわかったんだろう。
そして帰りの電車に乗り、帰宅。

子供がおもちゃのギターで遊ぶのを眺めながら、キムチなどを食べていたら、突然
「ぼく、ばばのおうち行きたい〜」
と言い出して、自分でiPadで母に電話をかけ、あっというまに母が迎えに来て、あっというまにばばの家に行ってしまった。
私はこれが成長ってやつか?と、呆然としてしまい、22時には寝た…。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?