見出し画像

成長記録2023-3-17(曇り時々雨13℃)

とうとう息子ももうすぐ年長。
0歳10ヶ月から通ってきた保育園もあと少し。
というわけで、小学校まで、またはその先も続くかも?な成長記録をつけることにした。
注:ただの記録なので、山もオチもないです。

朝はごはんを食べ、少し遊んだり動画を見てから、トイレに行き、歯磨きと顔洗いを済ませて、自分で着替えを選んで着替えて、自転車で登園。
朝はかなりスムーズ。嫌がったことは(乳児の時は除く)、1度しかない気がする。
お迎えは大体手こずる。
遊びの途中だからというのもあるし、お友達ともう少しいたいというのもあって、抱っこ抱っこ抱っこ。
とにかく抱っこ。おまけにここ最近、降園時のわがままがすごい。僅かに残したおいたエネルギーをここで殆ど使ってしまうことになり、自転車に乗る頃にはかなりヘトヘト。
いつか楽になる、そう信じてペダルを漕ぐこと5年。
帰宅して、豚肉と玉ねぎのガリバタ炒め、きゅうりとツナのサラダを出す。喜んで食べていたが、昨日のジャーマンポテトが食べたかったと言われる。
明日作る約束をする。
寝る前の本は、ノラネコぐんだんのパン工場。
(すっかりハマってる)
あと、そらまめくんシリーズ。
読み終わったらコロっと寝た。
今日は
「ぼくは泣いてる時にお友達に見られたくないから、お友達が泣いてても、別のお友達と遊んだりとかして、泣いてる子を見ない。見られたくないと思うから」と言ってた。大人だなぁと思った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?