見出し画像

大きな決断

こんばんは。
今の自分の気持ちを整理・残しておきたくこの記事を書きます。

今日のテーマは、私が最近した大きな決断についてです。

現状整理

田舎で育ち、高校までを故郷で過ごし、進学を機に東京へ出てきました。
そして、2021年4月に新卒として都内某IT企業に就職しました。
 - 就職の決め手は、のらりくらりと生きてきた自分を鍛え直すためでした。

インターンの時期から合わせると社会人としてはや1年以上が立とうとしており、同時に一人暮らしを始めてからも1年が経とうとしています。

仕事面では、マネタイズの方法(企業のお金の稼ぎ方)や、会社の仕組みを初め
日々の業務への向き合い方、目標の達成の仕方、心の持ち方などを学び、教えてもらいました。

プライベート面では、全く知らない土地にて色んな人と知り合うことができました。町自体も好きになり、通いたい飲み屋さんもできました。

決断の内容

夕日

仕事・私生活環境をリセットし、時間と場所に縛られない生き方を目指すことに決めました。

簡単にいうと、退職しフリーランスを目指します。
今の時代に、目新しい決断ではないかもしれませんが、まさか自分がこの決断をする日が来ようとは。というのが率直な感想です。

時間と場所に縛られず仕事ができたら最高だろうなぁ。くらいには思っていましたし、いつかその道を目指すべきなんだとも思っていましたが、いつの間にかそんな気持ちもどこへやら、あまり考えなくなっていたのが現実としてありました。

決断のきっかけ

画像2

理由は、今の自分の時間の使い方に自分が納得できなくなってしまったからでした。

仕事には真摯に向き合っていましたし、どうすれば目標を達成し続けることができるか、どうすれば上手くいくのかについて、ずっと頭で考え続けていました。

しかしその一方で、今自分は何のためにこの仕事をしているのか、この仕事は将来の自分のなりたい姿に近づくために必要なことなのか、この時間は何になっているのか、などについてもずっと考え続けていました。

7〜12月頃まではうまく整理ができていましたし、意識的に仕事に意味を見出し、取り組むことができていました。

しかし、年明け以降は上記がうまくできていませんでした。
今なんのためにこれをやっているのか→成果を出し、昇進して、昇給して今よりも良い生活をするぞ。くらいにしか落とし込めてなかったんですよね。

そして、あるタイミングで「自分が将来したい生活って、自分が今目指している良い生活なんだっけ?その生活を維持するための仕事の仕方って、今の仕事の仕方と同じなんだっけ?」と言った自問自答が起こりました。

決断に至った道筋

画像3

自分のなりたい姿ってなんだろう。
自分が本当に目指したい生き方ってどんなものだろう。

仕事を始めてから、辛いこと、楽しいこと色々ありましたが、ただがむしゃらで
上記の問いを考える時間を全くと言っていいほど取っていませんでした。

そんな時に、ふと起こった自問自答。
今、有耶無耶にしてしまうとこの先ずっと、向き合わない気がしたこと。
向き合わないと、今の仕事にも真剣に取り組むことができないと感じたことがあり、しっかりと考える時間を作ることにしました。

そもそも自問自答が起こった背景には、現実と自分が目指したい像の間に相違があるんだろう思い、しっかりと整理することを始めました。

現状への不満

画像4

まず、私は今の現状に対して何を不満として抱えているのかを整理することから始めました。

詳しく書けませんが、現状の把握→何が不満なのか→なぜ不満なのか。
このような流れで整理をしました。すると、今自分が何を大事にしているかが少しずつ見えてきました。

結論として、私が今一番大事にしていたのは(したいのは)、時間でした。
20代というこの限られた時間をどう使うか。
この点に自分は一番価値を感じ、蔑ろにしたくないと思いました。

次に、「じゃあこの時間って今の使い方が正しいんだっけ」という問いを考えました。

「時間の使い方=将来なりたい姿のためにどのような時間を過ごすか」
前提として、自分がなりたい姿が明確でないと今の自分の時間の使い方の良し悪しが判断できないことに改めて気づきました。

ここまで整理してようやく、今まで有耶無耶にしてきた問いに取り組む気持ちが湧いてきましたんですよね。

自分がなりたい姿ってなんだっけ?

画像5

圧倒的なビジネスマン?
なんの目的もなくただ毎日を過ごしている人?
時間・場所に縛られず生活している人?
そもそも働かない人?

唯一迷った働き方は、圧倒的なビジネスマン。
世の中で成功者と呼ばれている人達ですね。
やっぱりここに憧れはあります。

ですが、自分はもっとなりたい姿がありました。
それが、時間と場所に縛られず働いて生活している人でした。

具体的にいつまでに、この状態になりたいのか。

どんな状態?→上記の働き方で、自分だけじゃなく家族も養えている状態
いつまでになりたい?→30歳までに
どんなことをして?→Web関連
そのためにはどんな道筋を辿る必要がある?→絶賛整理中

まだまだ、漠然としていますが、

「30までに年収800万、時間と場所に囚われない稼ぎ方を確立させる」
と決めました。

今まで、なんとなくこうなれたらなあと思っていましたが、年齢と収入を明確にしたことで一気に解像度が上がり、現時点からのロードマップも引きやすくなりました。つまり、今の時間の使い方について判断ができるようになりました。

決断

画像6

正直、もっと色々な葛藤はありました。
例えば、今のこの環境から逃げてしまうのはあまりにも勿体無いのではないか。
今、逃げることでずっと逃げ続ける人になってしまうのではないか?
逆に遠回りになるのではないか
そもそも、プライベートは楽しいしこの環境を離れたくはない、等

しかし、周りや上司にどう思われてもいい。
今、挑戦できる環境があるんだから一度挑戦がしたい。と思い、最終的に

「退職→新たな生き方を模索する」ことを決めました。

決めたことで、色々と欲なんかも出てきて新たな生活への期待と不安が膨らんできています。

一旦まとめ

そんなこんなで、今回大きな決断をしました。

一つ思ったのは、向き合うのは苦しいけれど自分の道を途中で変更することはまだまだできるということでした。

ただ一つ、選んだ道を正解にすることができれば全ての決断は正となります。

現状に悩んでいる人、たくさんいると思います。
私もその一人です。

元々正解の道なんてありません。
今の現状に不満→新しく何かしたい→でも失敗したらどうしよう。→現状に不満

これはよくあるループだと思います。
正解は誰にもわからないから自分で正解にする。これに尽きると思います。

過去の事実(私でいう今回の決断)は変えられないけれど、過去に対する見方、解釈はこれからどんどんと変えていくことができます。

このまま、私が腐ってしまったら、今回の決断は失敗した恥ずかしい過去、悔やむべき過去となるでしょう。ですが成功したら、今回の決断は「してよかった決断」になるのです。

ですから、本気で取り組む必要があり、覚悟もしています。

まだまだ今回の出来事に対して、書きたいことがたくさんありますので、
改めて整理して投稿したいと思います。

では。

今時点で書きたいこと
 - 今の環境だったから早くこの問いに向き合えた
 - これから何を目指すのか
 - 結局逃げなんじゃないの?
 - 今の仕事の最後


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?