ピルって何?

コンドームは性感染症予防!ピルは避妊!と言いますが、「ピルってなんぞや?」という方がわりと多いので実際ピルを飲んでいた私がお伝えしよう!と思います。

ピル(一般的に、低容量ピル)とは、女性が主体でする避妊方法で女性ホルモンが含まれたお薬を毎日飲みます。
(体が妊娠したと勘違いする、というのが原理です)

海外ではコンドームとピルを両方併用するのが一般的で、初経がきたらピルを飲ませるという国もあります。
実際、去年の2月頃オーストラリアに留学した時
「まりえ、彼氏いるの?」
「いるよ〜」
「じゃあ、ピル飲んでるよね〜」って返されて衝撃を受けた経験があります。
彼氏がいたらピルを飲むのは当たり前という文化に驚きました。

一方、日本では”病院に行って検査を受けて受け取らなければいけない得体の知れない避妊するための薬”であるピル。
値段も海外より高くて、約3000円/月
しかしながら効果は絶大です!

みんなが信頼しているコンドームは「正しく使えていれば」避妊率98%という条件つき(図 http://kisaki-clinic.jp/blog/2005/ より)
※今度、正しいコンドームの使い方を知らない人がどれほど多いかについて投稿します

対するピルは99.7%の避妊率です。
しかも、
肌が綺麗になる
生理が定期的にくる
生理をずらすことができる
月経血の量が減る
などの利点があります!
(飲み始めて間もなくはお肌が荒れたりするけれど、飲み続けるとツルツルになります)

ピルは、毎日同じ時間に1錠ずつ飲むので、アラームを設定したりルーティンを作らなければならないので大変…ですが圧倒的に飲んだ方が良いです!
(ここまで読んだ人で、ピルを飲んでくれている彼女がいる方は大変だということを理解して、ありがとうと言いましょう。)
私は忘れっぽいので、飲み忘れた次の日なら2錠一緒に飲めばオッケーという禁じ手ばかり使っていました。笑

私が飲むのをやめた理由は、肝臓があまり良くないためピルを飲んだら肝臓の値が悪くなったというもので、私と同じく体に合わないという方もいます。

そういう時は、コンドームを正しく使う方法を学んで避妊効果のあるコンドームの使い方をしてあげましょう!!

子どもができることだけが問題ではない、と意識してくださいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?