見出し画像

就活モヤリ。

私は今大学四年生の絶賛就活生やっております。というよりは、かっなーーーりのスロースターターなので、『就活やっとはじめました』と言うのが正しいです。

昨日、証明写真を撮りに行って、
昨日、はじめてESを書きました。

あ、いま自分やっと就活生なったな、
って感じました(笑)

そこで、昨日思った就活もやり(就活でもやったことをそう呼んでみます笑)がいくつかあるので、ここでは正直にぼやかせてください。。。

まずひとつ目
『字数制限やめてくれぇぇ!』

これは多分、就活生だったら誰もが思うと思います。そして人事の人たちだって、できることならばそんな制限は設けさせたくないんだとは思います。悪いのは「時間」という概念ですよね。こんなことを言ってもしょうがないんですけど、ここはぼやきの場なので言ってみます。

人事担当の人は、いついつまでには書類選考をして必ず人を絞らなきゃいけないし、そのノルマをこなすためには大量の書類を読まなきゃいけない。そしてその大量の書類に大量の文字が書いてあったら、そりゃあ読みきれないですもんね。

「学生時代力を入れたこと(400字)」
400字って結構多いと思いますよね。
そうなんです、多分つまらないことを書くには多いんです。でも、力を入れたことを書くんです。そりゃ長くなっちゃいます!語りたくなっちゃいます!だって力を入れたことなんだから!!!


それに比べここnoteは自由な字数で書けるのでほんとうに心地が良いです。

字数制限のないESもどこかの企業ではありそうですよね…💭(経験が浅すぎるもんでまだ就活生0.2歳児なんです)

今日のぼやきはこのへんにしておきます。
多分まだまだぼやきたいことがたくさん出てくると思うので、その時にまた✊🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?